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概要

リトルナイトメア2』の主人公。


頭に紙袋を被った少年。茶色のロングコートを纏い、大きな鍵をぶら下げている。シックスと同じく、数字を表す単語(モノはギリシャ語の《1》)を名付けられている。


前作のシックス同様、細身に見えるが身体能力は高い。加えて彼の場合、拾ったアイテム(斧、ハンマー、鉄パイプなど)を持って障害物などを容赦なくぶっ壊す過激な一面も。


アプリ配信されている漫画版によると、元々は孤児院のような施設にいたが、火事と《ノッポ男(Thin man)》という人物の襲来により施設の子供達はバラバラとなり、モノもそこから逃げてきたらしい。その後、森の中で《ハンター》に捕まるシックスを目撃している。


ゲーム序盤、《ハンター》の一室に囚われたシックスを救い、共に電波塔へ向かう。

次第にシックスに対して、異常な執着心を垣間見せるようになり……。


Mono

ちなみに素顔は短髪の少年である。


能力

テレビを通り抜け、転移する能力があるようだ。


織田裕二vs阿部寛


また、《ノッポ男》戦では謎の衝撃波を出している。


関連イラスト

パンを抱えたモノくん1


関連タグ

リトルナイトメア リトルナイトメア2 モノシク


彼の真実

以下、ネタバレ注意

























終盤、巨大化したシックスを助けるべくオルゴールを破壊。

世界が目玉だらけの肉塊に浸食される中、モノは彼女と一緒に外へ駆け出し、崩れる道を必死に走る。転落しかけたモノの手を一度は掴んだシックスだが、何故かその手を離してしまい、モノは奈落の底へ落ちていった。


肉塊に囲われ、独りとなったモノ。ポツンと置かれた椅子に座り、長い時を過ごすうちに、彼の姿は変貌していく……。


おじさん君を探し続ける【リトルナイトメア2】


その姿は、《ノッポ男(Thin man)》であった


様々な考察

以下の内容は公式のものではなく、ファンの間での考察の一つに過ぎないことに留意すべし。


傲慢の罪

  • モノの名前が指すのは《七つの大罪》の番目、《傲慢》だと考えられる。
  • その象徴からか、トロフィーの一言が微妙に上から目線でありモノの性格が滲み出ている。
  • モノのシックスを守ろうとする正義感だが、実は彼の傲慢からくる一方通行な想いに過ぎない、と見ることもできる(そもそもシックスを解放しなければ彼女は危険な目に遭わなかったと言えるし、見方によってはその性格を最初からシックスに利用されたとも見れる)。
  • ただし、本編より前の出来事を描いた漫画アプリにて、シックスは木の上にいたモノを見とれていたせいでハンターに捕まった事が描かれており、モノがシックスを助けたのはその罪滅ぼしとも解釈できる。
  • 前作の《モウ》は「胃袋」を意味する名前であり、リトルナイトメア2の終着地が《電波塔》なのでモチーフは「脳」だと推測できる。そして最後にモノが椅子に座る姿は玉座であり、《ノッポ男》として世界の支配者のような演出がされている。

《ノッポ男(Thin man)》との関係

モノ=シンマン

  • ラストの描写から、《ノッポ男》=《モノ》であり、《2》の世界はループ構造になっていると思われる。
  • モノが執着し続ける少女はただ一人。つまり、この世界を作り出した真意は…。
  • 電波塔内のマゼンダの光と、電波塔から発せられる青い光、そしてシックスの黄色いフードを「光の三原色」がモデルだという考察もある。ノッポ男がシックスを攫ったのはそのためという考察もある。
  • 公式で《ノッポ男》は何かを探し続けている。その何かとは、彼の行動を見る限りはシックスと過去の自分が有力。

《》ノッポ男の能力

  • 電波塔の波長を利用し、テレビを介してモノ達を監視する。テレビの中を行き来する。
  • 空間を歪めたり、電波(光速)や影を使い瞬間移動ができる。
  • 対象者を歪な形(一部の急成長)へと変える。
  • モノが暮らしていた孤児院を《ノッポ男》が直接襲撃しているので、過去の世界に介入できる。
  • リトルナイトメアで首を吊っていたのは、能力を最大限に応用する為?
  • リトルナイトメアが現実世界なら、リトルナイトメア2は《ノッポ男》が作り出した亜空間の可能性がある。囚われたシックスの部屋には《ノッポ男》によってループされた回数が残されている。

裏切られた理由

  • シックスがモノを裏切ったのは彼の素顔を見て、 ノッポ男と同じ顔だと気づいたからだと思われる(帽子を変更することで素顔が露わになるが、電波塔まではモノがシックスの前で紙袋や帽子を取るシーンは無いため、シックスはモノの素顔を見ていない事になっていたのかもしれない)。
  • シックスが大事にしていたオルゴール(ケルベロス参照)をモノが破壊した為、彼を奈落へ落とした。(ただし、下手をすればシックスも奈落に引き込まれる可能性もあるため、最初から利用するつもりだった、あるいはオルゴールを壊した事で見限っていたのなら落ちそうになるモノを無視して出口へ駆け抜ける事もできたはずである)
  • 実はシックスがモノを裏切ったのではなく助けようとしたシックスにモノが「離して」と合図しモノ自身が手を離した(この時シックスの手が上がっているのは引っ張ろうとしたからかもしれない)。

前作との関連性

  • リトルナイトメアでは《首吊り男》が序盤で遺書を残して死んでいる。この作品は時系列的に「2→1」と考えられるのでループを抜け出したということになる(DLCのラストからしてテレビによりモウへ直接侵入したかもしれない)。しかし椅子が倒れておらず、周辺の家具が歪むといった現象が起きており能力も発動し続けている。傲慢の性質上自殺は考えにくいが、あの執着ぶりからして、シックスに裏切られ続けることに絶望した可能性はある。(如何にか抜け出したかシックスがモウへ向かうことでループが切断された?)
  • DLCのEDでは《ノッポ男》がテレビに映し出されるシーンで幕を閉じる。
  • 「モウ」では電子機器を扱うスタッフはおらず仮面をつけた黒い影の敵が登場しており、《管理人》の特徴的な部分はシックスの巨大化と共通している。なので、仕事面で《レディ》に協力していたのかもしれない。
  • 「電波塔」に子供はいないが「モウ」にはいる。《ノッポ男》が孤児院を襲撃し、自分の世界の子供達と共に「モウ」に移送している?

ある女性への一途過ぎる想い

画面の中

  • リトルナイトメアでは手紙の存在で《レディ》と《首吊り男》に繋がりがある事が示唆されていた。恋人、または夫婦説。
  • 建物の一部に《レディ》と思わしき秘密の部屋があり、《ノッポ男》が書いたと思われる大量の手紙が残されている。
  • トロフィーの一言から、モノは《レディ》と面識があると思われる(前作をプレイしたプレイヤーへのメタ発言とも捉えられる)。
  • 終盤で巨大化したシックスは《ノッポ男》の能力によって歪に成長した姿に見え、執拗にシックスを追い求めてあの姿にしたのは自らの傲慢さ故にレディを作り直そうとしたとも考えられる。
  • 《レディ》の部屋には若い写真が飾られており、「電波塔の町」が過去の世界をモチーフにしているならば、届いていない手紙の量を鑑みるにこの頃に二人は別離してしまったのかもしれない。
  • テレビに一瞬、若かりし頃の《ノッポ男》と《レディ》らしき人物が肩を並べて映っている。未来(又は別の時空)での二人が只ならぬ関係であったのは確実。

繰り返される世界

  • 《ノッポ男》の能力でこの世界はループ、又はパラレルワールドを繰り返しており、シックスが閉じ込められていた部屋には回数らしき痕や電波塔の絵が残っている。
  • 「《ノッポ男》がシックスを攫ったのは、モノを助ける(ループから抜け出す)ため」という解釈もあるが、最初の遭遇時に追い付かれると普通に襲われる上に、漫画アプリ版では他の子供も攫っていたため否定されつつある。
  • モノは《ノッポ男》が未来の自分だと知らずに彼との波長を合わせ自ら扉をいて《ノッポ男》を解放させた。《ノッポ男》の力で幾度も世界を繰り返す事は「テレビの世界」にシックスを永久に閉じ込められる。
  • シックスに記憶があり、モノには記憶がないのは「この世界」の未来を変える為…?

シックスとの関係

モノシクらくがきまとめ2

  • 1(モノ)+6(シックス)=7で《七つの大罪》の《色欲》の罪となる。
  • モノとシックスが男女であり、手を繋ぎながら冒険する設定が意図的に加えられている。
  • 巨大化したシックスが大事なオルゴールをモノに差し出していたので信頼していた事が窺える。
  • モノの手を放し、一人で出口へと向かうシックスをよく見ると涙を拭っているかのような仕草を取っている。
  • 《ノッポ男》が時空間を操る能力の持ち主であったと仮定して《レディ》=「別の時空の未来のシックス」であるなら、自らの行いが原因で暴食に蝕まれたシックスを結果的に「モウ」に向かわせてしまった《ノッポ男》=モノは間接的に彼女を殺した事になる。

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