ヒカル(YouTuber)
ひかる
概要
YouTubeでの活動を始める前は情報商材ビジネスを行っていた。
本名は前田圭太。兵庫県出身。兄の「まえす」がカメラマンを担当している。
略歴
2013年6月1日 チャンネル「Hikaru Games」を開設。動画を始めたきっかけは人気がほしかったから。
2016年
3月18日 - チャンネル「ヒカル(Hikaru)」を開設。顔出しのチャンネルを始めた理由として、「自分の能力を出し切りたいから」と語っている。その後、「1台の自動販売機を全て売り切れにするにはいくらかかるか」、「240リットルのコーラに割り箸4000本を突っ込む」といった動画が人気になったことを契機に、3日おきだった更新を徐々に毎日更新へ切り替えている。
11月5日 - 株式会社VAZのYouTube部門として、事務所「NextStage」を設立。
12月20日 - ヒカル(Hikaru)のチャンネル登録者数が100万人を突破。
2017年
4月3日 - 兵庫県の春祭りでテキ屋のくじを大量に買う動画を公開し、15万円分のくじを買っても当たりが出なかったことが話題となった。
8月 - 日本国内でのYouTube月間登録者増加数1位を記録した。
8月中旬 - VALUで価値が上昇した自身の仮想株式(VA)を一気に売り出し、購入者が多くの含み損を抱える騒動が起きた。その後VAを過去最高値で買い戻す対応を発表した。
9月4日 - VALUに関する一連の騒動の責任を取り、自身が代表を務めるYouTuber事務所NextStageの解散、株式会社VAZ執行役員の辞任、無期限活動休止を発表した。
11月18日 - ハワイにて活動を再開する。
2018年
1月23日 - 同じ事務所に所属するYouTuberラファエルと共同のファンクラブ『諭吉党』を立ち上げる。
2月1日 - チャンネル「ヒカル2ndチャンネル」を開設。メインチャンネルとは違い、お金を使わないチャンネルを開設する。①お金を全く使わない②グループ感強めというテーマをもとに、ほぼ毎日更新をしている。
9月7日 - ファンクラブ『諭吉党』がファンを満足させるサービスの継続が難しいことから、運営を終了した。
2019年
2月 - ヒカル(Hikaru)のチャンネル登録者数が300万人を突破。