アメ津風
あめりかのあまつかぜ
2019年冬イベントにおいて新規実装されたフレッチャー級駆逐艦、ジョンストン(艦隊これくしょん)のニックネーム。
概要
言うなれば「アメリカ版天津風」の略称である。どうしてこう呼ばれるようになったのかというと、それは両者の共通点の多さに由来する。ざっと挙げると、
・どちらも髪型がツーサイドアップ。
・どちらも一人称が「あたし」で、提督の呼び方が「あなた」である。
・どちらも最初のうちはツンツンしているが、改になるとデレる。
といった共通点がある。元ネタである天津風に色々と似ているという意味合いを込めて、このように呼ばれている。
また、それに付随する形で、元ネタである天津風のことが「日本ストン」と呼ばれたりもする。といっても、あくまでも似ているのは髪形と性格だけで、性能面においてはまったく異なるのだが。
さらには、すでに両者の衣装チェンジネタも出ていたりする。