「おや?このままでは世界が...まぁ、それもまた良し...」
概要
モンストのイベント『デビルズファミリー』からプレミアムガチャで登場した木属性の男性キャラクター。
元ネタはユダヤ教、キリスト教に伝えられる悪魔マモン。
姿としては緑のコートとシルクハットを羽織り鳥のくちばしのように尖ったペストマスクを着用しており、その風貌は正に暗殺者。よく見ると肩からは少しばかりだが翼が見える。
性能は両方にアンチ重力バリアがついているが、
獣キラーMと獣族に特化した進化か飛行とのダブルアビリティの汎用性の高い神化で選ぶことになる。
2019年9月17日には獣神化を果たし、神化性能をベースにし新たに二つのアビリティを引っ提げ大幅に強くなって舞い戻って来た。
性能
マモン(進化前)
種族 | 魔王 | ||
---|---|---|---|
撃種 | 反射 | ||
戦型 | バランス | ||
ステータス | HP | 攻撃力 | スピード |
極 | 15894 | 20560 | 234.87 |
タス最大値 | +2460 | +2000 | +22.95 |
タス後限界値 | 18355 | 22560 | 257.82 |
アビリティ | アンチ重力バリア | ||
---|---|---|---|
ストライクショット | 欲深きジェラルミンケース (ターン12) | 自身のスピードがアップ | |
友情コンボ | フレア【無属性】 | 自分を中心に稀にマヒを起こす範囲攻撃 | 最大威力6418 |
冷徹な掃除屋 マモン(進化)
種族 | 魔王 | ||
---|---|---|---|
撃種 | 反射 | ||
戦型 | バランス | ||
ステータス | HP | 攻撃力 | スピード |
極 | 20862 | 21441 | 251.73 |
タス最大値 | +3900 | +3125 | +38.25 |
タス後限界値 | 24762 | 24566 | 289.98 |
ゲージショット成功時 | - | 29479 | - |
アビリティ | アンチ重力バリア | 獣キラーM(ゲージ) | |
---|---|---|---|
ストライクショット | 悪魔的実利主義 (ターン8) | 貫通タイプになり、壁に触れると反射タイプに戻る | |
友情コンボ | フレア【無属性】 | 自分を中心に稀にマヒを起こす範囲攻撃 | 最大威力24255 |
ラックスキル | シールド | 発動ターンは敵から受ける、ほぼすべての攻撃が1ダメージになる。 |
強欲な捕食者 マモン(神化)
種族 | 魔王 | ||
---|---|---|---|
撃種 | 反射 | ||
戦型 | パワー型 | ||
ステータス | HP | 攻撃力 | スピード |
極 | 21189 | 34265 | 181.87 |
タス最大値 | +4200 | +5025 | +27.20 |
タス後限界値 | 25389 | 39290 | 209.07 |
アビリティ | 飛行/アンチ重力バリア | ||
---|---|---|---|
ストライクショット | マモニズム・システム (ターン12) | 貫通タイプになり、壁に触れると反射タイプに戻る | |
友情コンボ | フレア【無属性】 | 自分を中心に稀にマヒを起こす範囲攻撃 | 最大威力17325 |
サブ友情コンボ | ワンウェイレーザーM【闇属性】 | 近い敵に属性レーザー攻撃 | 最大威力2619 |
ラックスキル | クリティカル | 敵に触れたとき敵へのダメージ量を増加する。 |
偏く全てを消し去る者 マモン(獣神化)
種族 | 魔王 | ||
---|---|---|---|
撃種 | 反射 | ||
戦型 | パワー型 | ||
ステータス | HP | 攻撃力 | スピード |
極 | 21443 | 28907 | 202.07 |
タス最大値 | +4200 | +5025 | +27.20 |
タス後限界値 | 26343 | 33932 | 229.27 |
ゲージショット成功時 | - | 40718 | - |
アビリティ | 飛行/アンチ重力バリア | アンチ減速壁/ソウルスティール(ゲージ) | |
---|---|---|---|
ストライクショット | マモニズム・システム:コンプリート (ターン8+8) | 貫通タイプになり、壁に触れると反射タイプに戻る | |
友情コンボ | 超強フレア【無属性】 | 自分を中心に稀にマヒを起こす範囲攻撃 | 最大威力24255 |
サブ友情コンボ | 超強防御ダウンブラスト【無属性】 | 自分を中心に敵を防御力ダウンさせる範囲攻撃 | 最大威力51250 |
ラックスキル | クリティカル | 敵に触れたとき敵へのダメージ量を増加する。 |
上記の通り、進化は獣族に特化した性能となっており獣族に対しては火力が高い。神化はパワー型だが地雷と重力バリアの二つのギミックに対応でき、汎用性が高い。
ssは初の貫通タイプになり、壁に触れると反射タイプに戻るというもので壁際にいる敵に関しては火力を出しやすく、ボスに対しても位置次第では弱点に関係なく高火力を発揮できる。進化は8ターン、神化は12ターンとssの回転率が高い。しかしその分倍率としては低めであり、敵が壁際にいない場合だと反対側の弱点を狙う等はあったものの、他のssよりも敵に火力を出しにくかった。
しかし獣神化により大幅に強化。
汎用性の高かった神化をベースにステータスが全体的に強化。ゲージにアンチ減速壁と史上3体目の実装アビリティとなるソウルスティールが追加され、ゲージショット追加により、攻撃力は40718となった。
友情コンボに関してもフレアが超強フレアとなり、威力、攻撃範囲共に上昇。サブ友情コンボは広範囲で敵を防御力ダウンさせる超強防御ダウンブラスト。サブ友情の超強防御ダウンブラストは史上4体目の実装となる。
超強防御ダウンブラストの防御ダウンの効果は同じ友情コンボである超強フレアより先に入る為、超強フレアの火力を「1.15倍に引き上げてくれる」。超強フレアと超強防御ダウンブラストの攻撃範囲はほぼ同じであり、超強防御ダウンブラストと同時に超強フレアも発動するので実質常時火力1.15倍の友情コンボとなっている。
ssは8+8ターンの貫通タイプになり、壁に触れると反射タイプに戻るであり、ターン数が少なかった故に自強化倍率が低めだったが、こちらも獣神化により強化。ssの減速率がかなり低めとなっており、2段階目に関しては通常の自強化ssと大差ない威力となっている。使い勝手の良さをそのままに回転率の高さの1段階目ss、火力が高い2段階目ssに使い分けることも出来る。
アンチ減速壁に関しては減速壁が主流となっているクエストが現在ほぼない状況だが減速壁が主流となれば代えの効かない性能となる為、今後の活躍に期待できるアビリティセットとなっている。
よってより幅広いクエストに連れていくことが出来る汎用性の高さとパワー型でありながら友情コンボの火力が非常に高く広範囲に届くので、砲台としての運用も十分可能となっている。現環境でも高火力な友情コンボと使いやすいSSにより十分に活躍できる性能となっている。
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