ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東方projectに登場するキャラクター、物部布都蘇我屠自古を一緒に描いた絵、カップリング絵に付けられるタグである。

概要

東方神霊廟において屠自古は5面中ボス、布都は5面ボスである。

豊聡耳神子のスペルカード『召喚「豪族乱舞」』においても二人がドット絵で同時に登場する。

関係

屠自古は布都との過去の因縁により復活を拒まれ、霊体のまま布都の良いように扱われているが本人は霊体であることに不便を感じていない。

蘇我氏と物部氏は争っていたがこの二人の関係性は悪くなく持ちつ持たれつのようで、今は二人とも仏教を嫌っている。

ちなみに元ネタの史料によっては、太媛(物部布都)を聖徳太子(豊聡耳神子)の妻の刀自古郎女(蘇我屠自古)の母とするものもある(『紀氏家牒』など)。

関連記事

ふとじこの編集履歴2011/09/13 18:12:21 版