ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

もこマミの編集履歴

2020-04-25 02:17:48 バージョン

もこマミ

もこまみ

東方Projectにおける二次創作カップリングのひとつ。

概要

もこマミとは「上海アリス幻樂団」の製作による東方Projectのゲームキャラクター藤原妹紅二ツ岩マミゾウの百合カップリングまたは、二人が一緒に描かれたイラストに付けられるタグである。

余談だが、二人はイニシャルが一緒だ。


原作での関わり

弾幕アマノジャク』、『東方深秘録』、『東方憑依華』、『秘封ナイトメアダイアリー』書籍では『東方茨歌仙』でそれぞれ出演しているが、二人の絡みがあるのは東方深秘録と東方憑依華である。


東方深秘録はストーリーでは絡みはなく、対戦勝利セリフでしか関わりを見みることができない。

だが、東方憑依華ではストーリーモードのコンビの一つにマミゾウと妹紅のコンビがある。憑依華で妹紅はマミゾウのことを「狸の旦那」マミゾウは妹紅のことを「妹紅殿」と呼んでいた。ストーリーでは


妹紅「良い憑依感だ。やっぱりお前、ただの狸じゃないな。」

マミゾウ「何を言う。お主のパワーと捨て身感が勝利を呼んでいるのじゃ。」


とお互いの力を認め合うような会話が見られたり、


マミゾウ「儂等最強コンビがやってやろう。」

マミゾウ「儂等は最強の完全憑依の使い手じゃ。」


と二人で「最強」を名乗るところも見られる。


対戦勝利セリフ


妹紅「その尻尾はよく燃えそうだな。」

マミゾウ「しかし……不老不死なんて眉唾じゃな。」(深秘録)


妹紅「その大胆かつ飄々とした戦い方は、私と組むのにピッタリじゃないか?」

マミゾウ「儂ならもっとお前を生かせれるぞい。あ、寿命じゃなく強さの方な。」(憑依華)


深秘録ではお互いに警戒をしているようだったが、憑依華では自分と組もうと誘うなど、距離が縮まっているように思える。

また、妹紅VS妹紅のとき憑依華では


妹紅「狸の旦那だろ?悪ふざけも大概にしな。」


と言っている。憑依華で自分VS自分の対戦勝利セリフにてマミゾウの仕業だな、と言ったのは妹紅だけである。


関連タグ

東方Project 東方

藤原妹紅 二ツ岩マミゾウ

東方Projectのカップリング一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました