ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

聴診器の編集履歴

2011-10-15 17:29:32 バージョン

聴診器

ちょうしんき

心音を確かめるための医療器具。 イヤホンのような形状に円盤型の金具が付いている。 白衣、注射器と並んで医者をイメージさせるアイテムの一種。 なお、医師のほかにも土木工事の現場でも用いられることがある。

聴診器とは、医療器具の一種である。


概要

 心音呼吸の通気音などを診断するための道具。

 イヤホンのような形状で、耳に当てる聴音部がフック状に曲がっており、また触診部分は直径2cm程度の金属製の円盤となっている。

 触診部分を聞きたい音がある部分に当てることで、その器官の働きが正常なのか、余計な雑音が入っていないかを判断する。


お医者さん三大アイテム

 白衣注射器と並んで医師を連想する際にイメージされる道具のひとつ。

 これを使って女の子キャッハウフフを目論んだ男子は多いであろう……。

 しかしながら、男性医師が女性に聴診器を用いる場合は服の裾から手を入れる程度なのでその奥の至宝を拝むことはかなわない。さらに最近では聴診器の性能も上がっているため、薄いシャツの上いからでも余裕で診察可能


 しかし、それでも職権乱用に燃える処刑は絶えない。


関連タグ

医者 道具

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました