ビーナスファンタジスタ
びーなすふぁんたじすた
アメージングが2012年~2013年にモバゲーで配信していた、女子サッカーSLG。
概要
株式会社アメージングが制作したソーシャルゲーム。同社の『ビーナスシリーズ』のひとつ。
フィーチャーフォン・スマートフォン両対応タイトルとして、2012年7月6日にモバゲーで配信を開始した。
GREEでも『ガールズファンタジスタ』のタイトルで同ゲームが配信されていた。
同シリーズのファンタジーモノ『ビーナスランページ』・学園モノ『ビーナスアカデミー』に次ぐ本作は「美少女サッカー満喫シミュレーション」と銘打たれ、シリーズ初期の「スポーツ美少女モノ」の原点に立ち返り、世界一の女子サッカークラブのオーナーを目指すシミュレーションゲームとなっている。
本作は2013年5月17日にサービスを終了したが、登場キャラクターの一部は2015年11月サービス開始のシリーズ最新作『ビーナスイレブンびびっど!』にも登場している。
主なゲーム内容
やる気(いわゆるスタミナ)を消費して「遠征」を行うことで、経験値・選手・トロフィーを獲得したり、他のゲームプレイヤーとのエキシビジョンマッチなどのイベントが発生する。
遠征地の最後のエリアにはライバルNPCが登場し、PK戦仕立てのボス戦を行う。
舞台化
ソーシャルゲームのオリジナルタイトルとしては初となる舞台化を行い、2012年8月~9月に公演が行われた。舞台版の主題歌も制作されている。