詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

株式会社アメージングが制作したゲームシリーズ。
作品ごとにゲームジャンル・登場キャラ・舞台や世界観に違いはあれど、タイトルに「ビーナス」を冠し、美少女キャラが多数登場するのが共通した特徴。

現在、シリーズ集大成とも言える最新作『ビーナスイレブンびびっど!』がサービス提供中。pixivへの投稿作品の多くには同タイトルのタグが使われている。

2020年8月13日をもってシリーズ10周年を迎えた。

経緯

2010年8月より、フィーチャーフォンガラケー)向けのソーシャルゲームとしてモバゲーを中心に展開していたが、スマートフォンの普及に伴ってアプリゲームが主流となっていった影響もあり、フィーチャーフォン向けのタイトルは全てサービスを終了している。

そして2015年11月、アメージングが直接運営を行うスマートフォン用アプリゲームとして、シリーズ最新作となる美少女サッカー育成SLGビーナスイレブンびびっど!』がサービスを開始した。
新キャラクターの登場はもちろん、ビーナスシリーズのキャラクターもほぼ総出演。ファンタジー世界が舞台だった『ビーナスランページ』のキャラクターまでもがサッカー選手として登場するという、シリーズ集大成とも言えるタイトルである。

シリーズ一覧

ビーナスシリーズ

ガールズシリーズ

大人の事情により、GREEにおいては別タイトルで同内容のゲームがリリースされていた。いずれもメーカー表記は「グレイス」名義となっている。

外部リンク

Amajor6
… アメージングによるコンテンツ紹介サイト。「ゲーム紹介」→「過去のタイトル」より過去シリーズのサイトも閲覧可。

電撃オンラインによるビーナスシリーズまとめ記事 (2015/10/21)

関連記事

親記事

アメージング あめーじんぐ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました