ピクシブ百科事典

ビーナスランページ

びーなすらんぺーじ

アメージングが2011~2015年にモバゲーで配信していた、美少女カードバトルRPG。
目次[非表示]

概要

2011年10月17日にモバゲーで配信開始した、フィーチャーフォン(ガラケー)向けのソーシャルゲーム

株式会社アメージングが制作した『ビーナスシリーズ』のひとつ。
GREEでも『ガールズランページ』のタイトルで同ゲームが配信されていた。

ジャンルは「美少女カードバトルRPG」で、その舞台はファンタジー世界。プレイヤーは美少女闘士たちが集う商会のトレーナーとなり、世界中にいる美少女たちを集めて成長させ、世界最強・最美の美少女闘士軍団を目指す。

4年弱にわたってストーリーを展開しながらサービスを継続した本作であるが、そのシナリオを締めくくって有終の美を飾りつつ、2015年8月31日にサービスを終了した。

主なゲーム内容

  • 依頼

商会などからの依頼をクリアすることで、プレイヤーのレベルがアップ。得られるボーナスポイントを自分のパラメータに好きなように振り分けて強化する。

  • スカウト・継承
闘士スカウトの「クロエ」が世界中にいる闘士をスカウトしてきてくれる。ゲーム内ポイントまたは課金によりスカウトが可能。いわゆる一般的ソシャゲにおける「ガチャ」。
また手元の闘士たちの能力を「継承」させてお気に入りの闘士を成長・強化させることができる。いわゆる一般的ソシャゲにおける「合成」。

  • 決闘
他のプレイヤーとの対戦。勝利できれば相手プレイヤーの持つ「武器のカケラ」を奪うことができる。武器のカケラは1つの武器に対して6種類存在しており、6種類すべて揃えると武器マニアの「ステラ」からレアな闘士と交換してもらえる。

『ビーナスイレブンびびっど!』への参戦

同社は2015年11月にスマートフォン向けアプリゲームとして、ビーナスシリーズの新作となる美少女育成サッカーSLGビーナスイレブンびびっど!』を配信開始。当初は『ビーナスランページ』からも「アシュレイ」や「アルテミス」などごく数名が選手として登場していた。

その後2016年3月のアップデートで通常リーグ(いわゆるCPU戦)に「ランページリーグ」が追加。相手チームに『ビーナスランページ』のキャラが登場し、選手としての『ランページ』キャラも更に追加された。

現在では多くの『ランページ』キャラが同作に登場しており、プレイヤーはスカウト(ガチャで入手)できれば選手として使うこともできる。
ちなみに同作における『ランページ』キャラたちの素性は、異世界から召喚されてきたり、外国人だったりとキャラごとに違っていたりするが、これについてはランページリーグのシナリオで語られている。

関連タグ

ビーナスシリーズ ビーナスイレブンびびっど!

関連記事

親記事

ビーナスシリーズ びーなすしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビーナスランページ」のイラストを見る

コメント