ピクシブ百科事典

ビーナスファンタジスタ

びーなすふぁんたじすた

アメージングが2012年~2013年にモバゲーで配信していた、女子サッカーSLG。
目次[非表示]

概要

株式会社アメージングが制作したソーシャルゲーム。同社の『ビーナスシリーズ』のひとつ。
フィーチャーフォンスマートフォン両対応タイトルとして、2012年7月6日にモバゲーで配信を開始した。
GREEでも『ガールズファンタジスタ』のタイトルで同ゲームが配信されていた。

同シリーズのファンタジーモノ『ビーナスランページ』・学園モノ『ビーナスアカデミー』に次ぐ本作は「美少女サッカー満喫シミュレーション」と銘打たれ、シリーズ初期の「スポーツ美少女モノ」の原点に立ち返り、世界一の女子サッカークラブのオーナーを目指すシミュレーションゲームとなっている。

本作は2013年5月17日にサービスを終了したが、登場キャラクターの一部は2015年11月サービス開始のシリーズ最新作『ビーナスイレブンびびっど!』にも登場している。

主なゲーム内容

やる気(いわゆるスタミナ)を消費して「遠征」を行うことで、経験値・選手・トロフィーを獲得したり、他のゲームプレイヤーとのエキシビションマッチなどのイベントが発生する。
遠征地の最後のエリアにはライバルNPCが登場し、PK戦仕立てのボス戦を行う。

舞台化

ソーシャルゲームのオリジナルタイトルとしては初となる舞台化を行い、2012年8月~9月に公演が行われた。舞台版の主題歌も制作されている。

外部リンク舞台版 ビーナスファンタジスタ The crescendo in my heart 公式サイト

関連タグ

ビーナスシリーズ ビーナスイレブンびびっど!

関連記事

親記事

ビーナスシリーズ びーなすしりーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビーナスファンタジスタ」のイラストを見る

コメント