ピクシブ百科事典

マリンスライムの編集履歴

2021-04-27 23:33:04 バージョン

マリンスライム

まりんすらいむ

マリンスライムとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスター。

概要

初登場はドラゴンクエスト3。普通のスライム(青)が巻貝を被った外見が特徴。
そこそこ打たれ強いが戦闘能力は低く、逃げてしまう事さえある。
本来はスクルトを唱えるハズだったが使用率の関係かFC版では使って来る事はなく、リメイク版で使って来る様になった。

DS版ドラゴンクエスト6では仲間になる。仲間になった時の名前はSFC版の仲間のリップスの1匹目と同じ名前の「マリリン」。仲間スライムの中で唯一の女性。
冷気系の特技をよく覚えるが、残念ながら仲間にするための手間と見合った強さとは言えない。

マリンスライム系のモンスター

スライムつむり
マリンスライムの上位種で、緑色のスライムが茶色の殻を被った外見をしている。
見た目の可愛らしさに反してかなりの強敵で、集団でヒャドとラリホーを連発して来る上に防御力もマリンスライムの倍と死角が無い。またホイミスライムを呼ぶ事さえある。
低レベルで遭うと全滅必至なので、出現地域では用心する事。

つむりんママ
スライムつむりの転生モンスター。白い殻を被ったオレンジ色のスライム。
殻にはツノがない代わりに、コロネのようにねじれている。
ホイミやイオ、デインなどの呪文を使いこなす。

つららスライム
貝ではなくつららのような氷を背負った亜種。
体の色は雪のように真っ白で、目が赤い。
見た目通りヒャド系の呪文を使うほか、マホカンタやラリホーを使うことも。