マッグガーデン
まっぐがーでん
株式会社マッグガーデンは、日本の出版社である。
※親記事は後述事情でプロダクションI.Gにしております。
概要
2001年6月に創業した漫画専業の出版社で、アニメ制作会社のプロダクションI.Gの兄弟会社(実質的に完全子会社)である。
かつてエニックスの出版事業部(いわゆるガンガン系列)の部長だった保坂嘉弘、月刊少年ガンガン編集長飯田義弘らが同社からスピンアウトして立ち上げた企業である。
その際に当時のエニックスの編集スタッフやガンガン系所属作家の大部分がマッグガーデンへ移籍し、エニックスと紛争になる事件が発生した(通称エニックスお家騒動)。
当時エニックス出版事業部からは一賽舎へもスピンアウトしており、ガンガン系雑誌はほとんどの連載作品を失って存続の危機に追い込まれていた。
後の和解で一旦スクウェア・エニックスの傘下に入ったが、スクウェア・エニックスがマッグガーデン株を売却したため現在は資本関係はない。
なお、エニックスからマッグガーデンへ移籍した作家がかつてガンガン系で連載していた作品の中には、移籍後連載再開に至らないままの物も少なくない。
出版雑誌
WEBコミック雑誌
ブレイド、アヴァルスは2014年9月号までは一般的な雑誌同様書店にて紙媒体で有料で販売されていたが、それ以降は紙媒体は廃止となり、自社ホームページで全て無料で公開されている。
どのレーベルも公式ホームページ上で最新号・前月号の2ヶ月分と第1話を無料で読むことができる。
- 月刊コミックブレイド - 青年誌。作品により毎月5日・15日・25日・30日のいずれかに更新される。紙媒体時代は毎月30日に発売されていた。
- 月刊コミックアヴァルス - 主に女性向け。作品により毎月1日・15日のいずれかに更新される。紙媒体時代は毎月15日に発売されていた。
- WEBコミックBeat's - 少年誌。作品により毎月10日・25日のいずれかに更新される。当初から無料WEBレーベルとしてスタートした。
- WEBコミックEDEN - ノージャンル型コミック誌。作品により毎月5日・20日のいずれかに更新される。当初から無料WEBレーベルとしてスタートした。
- uvu - ライトBLコミックレーベル。毎月1日に更新される。当初から無料WEBレーベルとしてスタートした。
それぞれ単行本レーベルは独立している。
紙媒体雑誌
- 月刊コミックガーデン - 毎月5日発売。それまでの紙媒体コミックをすべてWEB化した結果付録の配布手段がなくなってしまったため、かつてのGUNZから10年ぶりの付録付き誌として2014年に創刊した。独自の連載作はなく系列氏からのゲスト連載で占められており、事実上付録がメインの雑誌である。
休廃刊誌
- コミックブレイドMASAMUNE - 当初は季刊誌、後に隔月刊誌となった。2002年から2007年まで刊行された。対象読者層は現在のブレイド、アヴァルスを読んでいる層だった。
- コミックブレイドGUNZ - 2003年から1年間だけ発行された付録付きコミック誌。
- コミックブレイドZEBEL - 少女マンガ誌として創刊。6回の刊行をもって廃刊。
- コミックブレイドBROWNIE - 季刊誌として創刊したが、創刊号1回きりで無期限休刊となった。
その他
- マッグガーデンノベルス - 主にブレイド系漫画のノベライズのためのライトノベルレーベルだったが、近年は刊行されていない。