安部まりな
あべまりな
漫画「2.5次元の誘惑」のキャラクター。
解説
漫画「2.5次元の誘惑」のキャラクター。
9月9日生まれの高校3年生。主人公・奥村が通う高校の副生徒会長を務める。
そして、奥村にとっては、小学生時代の幼馴染であり、初恋の相手かつフラれた相手でもある。
つややかな黒髪(単行本表紙カラーでは綠がかっている)を伸ばしている。
高校生らしからぬ、むちむちとした豊満なナイスバディを誇る。
どの生徒に対しても優しく、困っている人間を見つけたら助けずにはいられない。時には泥やゴミにまみれたり、怪我のリスクがあっても、構うことなく手を差し伸べるそのありようから、全校生徒から「聖母」と呼ばれ慕われている。
一日も学校を休んだこともなく、学業優秀、品行方正で、まさに学生の見本ともいえる完璧超人。
というのは表の顔で、実は、奥村やリリサに負けず劣らずの重度の二次元オタク。
NL・BL・GLのどれも嗜み、ファンタジーもSFもラブコメも何でもござれの雑食系。
加えて、自室は荒れに荒れ放題の汚部屋であり、寝るときは全裸という、学校での姿とは全く逆の私生活を送っている。
そんな感情の本性を、今まで学友はもちろん、家族でさえも知らなかった。その原因は、まりなの母親にあった(後述)。
先述したように学業優秀で、壊滅的なリリサに教えてあげるほど。
オタクスキルも上級で、漫研でのオタク大喜利に何でも答えられるほど。
また漫画を描いており、文化祭編では自分たちが着るオリジナル衣装のデザインを手がけた。