ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケバインク(スプラトゥーン3)の編集履歴

2021/09/25 22:24:35 版

編集者:猪野郎

編集内容:新規記事作成

概要

3のヒーローモードの舞台となる「オルタナ」という場所に存在する謎の物質。

2021年9月24日のニンテンドーダイレクトにて公開されたPVにて存在が明らかになった。

公式PV

後に公式Twitterでも紹介されている。

公式Twitter

外観

部分的に茶色い毛に覆われた虹色のマーブル模様という異質な見た目をしている。

オルタナのあちこちに点在しており、生命体のように脈動しているが、生き物ではない様子。

その性質

PVのラストで迂闊にもケバインクに駆け寄り触れてしまう3号。

次の瞬間

突如としてケバインクが3号の全身を取り込んでしまう

[pixivimage:https://www.pixiv.net/artworks/92992225]

そして一瞬のうちに3号は全身を毛に覆われた状態で放り出され、力なくころがっていた

一見するとコミカルでかわいらしい変化だが、この状態の3号は自我を失ってしまっており、そのせいで身動きも取ることが出来ないという状態に陥っている。

(公式Twitterでは、イカであったはずの物体……。とも記されているが、イカですらなくなっているのだろうか…?)

このように恐ろしい性質を持ったケバインクだが、3号がオトモとして連れているコジャケは触れても平気なうえに、ケバインクを食べて除去することが出来るようだ。

その方法

動画では

スペシャルウェポンを発動するかのような構えをとり、

           

直後にコジャケが3号の元に飛び込んで手元に収まり準備完了

           

ケバインク溜まりの上部分にある大きな球状の部分に狙いを定めてコジャケを放り投げる

           

コジャケが球状の部分を丸吞みにする

           

表面の毛が消失し模様が激しく流動したかと思えばまた毛に覆われ、インクの全面を覆ったあと消失

というふうに除去している。

(ケバインクを食べた直後のコジャケはパンパンに膨れるが、瞬時に元に戻る)

余談

ケバインクに触れてしまった3号の姿が可愛いと話題になり、ぬいぐるみを作った人も。

またその見た目を

・コロッケ

・メンチカツ

・たわし

・ス〇モ

だのネタにされている。

(前述の通り3号は自我喪失のうえに行動不能となっており、本人からすれば笑い事で済まない状況に置かれている可能性もあるため、安否を心配する声もあるが)

また、ケバインクが平気でかつ食べて除去できるのが3号の連れているコジャケの固有の能力か、もしくはシャケ全般に元から備わっている能力かは現状不明。

ケバインクの名称の由来はおそらく「ケバい」+「毛羽立ち」+インクと思われる。

ケバいは「けばけばしい」の略で

・品がなく派手なさま

・度が過ぎた厚化粧

などのことを指す。

もう一つの毛羽立ちは

・紙や布の表面がこすれて、細かい毛が多く立つ状態

を意味する。

関連記事

ケバインク(スプラトゥーン3)の編集履歴

2021/09/25 22:24:35 版

編集者:猪野郎

編集内容:新規記事作成