概要
ホームズ探偵学院の生徒で結成された探偵団「ミルキィホームズ」のメンバーの一人。
年齢は17歳と最年長で、メンバーにおける姉的存在。
その立場や見た目などからしっかりものに見えるが
実際はパニックに陥りやすく、あまり冷静ではない模様。
そのためか、みんなをまとめようとするものの
逆に迷惑を掛けてしまうこともあるようだ。
また、高い格闘センスと身体能力の持ち主で、トイズなしでの戦闘ならばメンバー中随一である。
ほか、小林オペラに対しなにか思うところがあるようで、素直になれず、衝突してしまうことがある。
トイズと呼ばれる特殊能力を有し、コーデリアはハイパーセンシティブ(五感強化)を使用。
汎用性に優れた非常に使い勝手のいい能力だが、
集中を必要とし、性格的にあまり合っていないようだ。
尚、アニメ版においては四人共に1話冒頭にて能力を失ってしまう。
ちなみに、名前の由来はコーデリア・グレイ(著:P・D・ジェイムズ)である。
→コーデリア・グレイ - Wikipedia →P・D・ジェイムズ - Wikipedia
アニメ
アニメにおけるコーデリアは強い妄想癖があり、
OPにおいても自身が「日本一の探偵」になっている姿を妄想している。
本編ではメンバーが仲違いをした際にみんなが仲良くしている姿を妄想した。
その際に飛び出した「私のお花畑ぇ~」というセリフはあまりにも有名。
また、髪になぞの花飾りが付いており、作中でもネロにつっこまれている。
これらのことから「お花畑」という愛称まで付いた。
コーデリアさんマジお花畑
(ちなみに、極度の暗所恐怖症でもある)
ほかにも、顔・表情がデフォルメされることが多く、
シャロと並び、顔芸要因などと呼ばれる。
だがしかし、そのシャロの顔芸はカワイイ系が多いのに対し、コーデリアは………察するべし。
ちなみにその身体能力を活かして?時折凄まじい動きを見せるのだが、
その姿がまたインパクトのあるもので、
その度ちょっとアレなあだ名が付いてしまっている。
そんなはっちゃけ成分に隠れがちだが
自分が犠牲になってまでみんなの結束を守ろうとするなど、
根は芯のある心優しいみんなのお姉さんである。
きっと残念な美人。