ボブカット
ぼぶかっと
髪型の一種。髪を襟首辺りの所で切り揃えたヘアスタイル。様々なバリエーションがある。
概要
基本的に、髪を襟首辺りの所で切り揃えた髪型(要するにおかっぱ)を指すことが多い。
代表的なバリエーションは「マッシュルームカット」や「前下がりボブ」など。
また、髪の長さが短めのボブを指して「ショートボブ」と呼ぶこともある。
ちょっとだけ詳しく
ボブカットとは「髪の長さ」ではなく、「カットの方法」を指す。
トップ(頭頂部)の毛を、サイド(横)や下の毛より長くカットして、上からかぶせるようにしている髪型を総称して「ボブ」と呼ぶ。
かぶさり具合によって、ワカメちゃんのようなおかっぱになったり、多少段の見えるグラデーション[(下の髪より上の髪の方が長さが長い状態)になったりするが、とりあえず「トップの髪をかぶせる」というのが、ボブと呼ぶかどうかのポイントと言っても良いだろう。
このような方法で髪をカットすると、髪全体に厚みが出て丸みを帯びたシルエットになるため、可愛らしい印象のヘアスタイルになる。
逆にトップ(頭頂部)の毛を、サイド(横)や下の毛より短くカットして段を付けると、シャープなシルエットのショートヘアやウルフカットなどにすることができる。
よくわからない人は、「丸みと厚みがあって段があんまり入っていないショートヘア」と「肩に付かない長さのおかっぱ」はボブ、「肩に付くくらいの長さのおかっぱ」ならセミロング、と思っておけば大体合ってる。