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ダメージウォール

ぜんめんにはられるといたいやつ

ダメージウォールとはスマホアプリゲーム『モンスターストライク』に登場するギミックである。初期から実装されており、重力バリアなどに並んでメインギミックとも呼べる存在である。

概要

ダメージウォールとは敵が壁に向かって展開するギミックである。味方が触れるとダメージを受ける。複数回触れても効果がある。ダメージはクエストや難易度によってまちまちである。

対処法

・アビリティあるいはコネクトスキルにアンチダメージウォールを持っているモンスターを連れていく。超アンチダメージウォール持ちのモンスターはダメージウォールに触れると攻撃力が上がる。(ただし、最初に触れたときのみ)

・オールアンチss、無敵化持ちのモンスターを連れていく。

霹靂一閃

ただしこいつのようにダメージウォールを対策しない方がいいクエストも存在するので、注意。

亜種

ヒーリングウォール

触れるたびに回復するギミック。紋章により回復量の強化が可能。毘沙門天で初登場。

パワーアップウォール

触れると攻撃力が上がるギミック。壁に触れる度に、「Lv1」「Lv2」「Lv3」とレベルが上がり、その分攻撃力も上昇する。ただし敵に1ヒットすると、効果が切れてしまう。

カウントブーストウォール

ダウトで初登場したギミック。触れると攻撃力が上がる点ではパワーアップウォールと同じだが、色が消えるまで触れることができる点と、自身の行動ターンの終了まで効果が持続する点が異なる。

ベクトルウォール

味方が触れると動く方向が固定され、加速するギミック。どの部分に触れるかが肝となる。アリアで初登場。

スピードアップウォール、スピードダウンウォール

共にジューダスで初登場。味方が前者に触れると加速し、後者は減速する。加速率や減速率はクエストによって十人十色。後者はアンチ減速壁で対策することが可能。

転送壁、転送ポイント

マルクト廻て初登場したギミック。転送壁に触れると味方が消失し、転送ポイントから転送壁に入った時と同じ方向で出現する。逆に転送ポイントに入って転送壁から出るということはできない。転送ポイントが複数ある場合、どの転送ポイントから味方が出現するかはランダムである。アンチ転送壁で対策することが可能。

関連イラスト

ダメージウォールに関するイラストを紹介してください。