カードとしての能力
火文明 (7)
進化クリーチャー:メガ・コマンド・ドラゴン/革命軍 15000
進化:火のクリーチャー1体の上に置く。
T・ブレイカー
革命2:このクリーチャーが出た時、自分のシールドが2つ以下なら、次の自分のターンのはじめまで、自分はゲームに負けず、相手はゲームに勝たない。
革命0:このクリーチャーが攻撃する時、自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーをアンタップする。
概要
DMR-17「革命編 第1章 燃えろドギラゴン!!」で登場した火のレジェンドカード。今までの最上級レアリティはビクトリーだったが、今弾からレジェンドに変更された。
火のクリーチャーを条件に進化できるパワー15000のTブレイカー。筆頭すべきは、2つの革命の力で自身のシールドが一定数以下だと強化される点。革命2では、シールドが2枚以下だと次の自分のはじめまで敗北を回避し、革命0では、シールドが1枚もない場合は無限アタッカーとなる能力を持つ。特に革命0の方は発動さえ出来ればこれ1枚で勝利に直結する。欠点として、革命能力がない場合はただの準バニラである点とS・トリガーには強くない点等が上がる。1つ目の欠点は、自身のシールドを呪文やクリーチャーの能力で能動的に減らすことができるれば解決可能。自身のシールド減らす呪文やクリーチャーの中では、特に逆転のオーロラとの相性がいい。逆転のオーロラは、自身のシールドを全てマナに送ることでマナブーストをしつつ、革命0を確実に発動できるためである。2つ目に欠点は、デーモン・ハンドの破壊やマナ送りは耐性がないためもちろんだが、アンタップするのはアタックトリガーのタイミングであるためタップにも弱い。ここら辺のS・トリガーは他のクリーチャーや呪文などでケアしていきたい。