大門寺裕次郎
だいもんじゆうじろう
大門寺裕次郎とは、『A-BOUT!』に登場するキャラクター。
俺様が光嶺高校一年!! 男の中の男!! 大門寺裕次郎だッ!!
概要
光嶺高校一年の不良。リーゼントに長ラン、木刀と一昔前の不良のような見た目で、性格も筋や義理人情を思いやるものだが、朝桐に匹敵するレベルの「バカ」(ジコチューで理不尽な面が目立つ朝桐に対して、熱血ゆえに周りが見えないタイプ)。自称「大門寺軍団」の団長だが、従っているのは平林・若林という中学からのまじめな同級生2人であり、校内で筋トレや乾布摩擦などをやらせている。トイレで大便をする際は逆向きに座る。
その性格から、入学当初は砂原など有名どころに挑んだものの相手にされなかったため、実力は大したことがないと思われがちだが、実は団員の安全の保障と引き換えに裏で樋口派に邪魔な一年を潰す始末人のような仕事を請け負っており、朝桐も実力を認めるほど。
トイレを見られたことで朝桐と小競り合いを起こした後、山城などから朝桐潰しの指示を受けて朝桐を襲うも、喧嘩の姿勢や団員たちへの後ろめたさを指摘されて敗北し、以降は朝桐たちの仲間となる。
普段は朝桐たちの行きつけのレストランである「ジェニーズ」の厨房でアルバイトをしており、周りには光嶺の生徒であることを隠しているが、朝桐の悪ノリに悩まされることもしばしば。リーゼントはコック帽で隠しているため、ジャムおじさんのような見た目になってしまい、帽子を取るとサザエさんのようなヘアースタイルをしている。