長瀬麻奈
ながせまな
さあ、アイドルの頂点へ!
概要
IDOLY PRIDEを代表する、アイドルの中のアイドル。長瀬琴乃の姉。
私立星見高校在学時に星見プロダクションにスカウトされ、以来グループが主流となったアイドル界の中で、ソロアイドルとして人気を博するようになる。手が届かないようなスター性の一方で、飾らない親しみやすさも持ち合わせている。
ファンを思いやる気持ちが強く、常に過去の自分を超えるパフォーマンスを見せる。
高校の同級生の牧野航平に、自らのマネージャーになるように頼む。
しかし、「NEXT VENUSグランプリ」の決勝戦に向かう途中に交通事故死し、航平の前に幽霊として現れるようになる。麻奈の幽霊の存在を感じることができるのは、航平以外では早坂芽衣のみである。
キャラクター詳細
人物像
頭のてっぺんから足のつま先まで「アイドル」で構成されているといっても過言ではない。それほどまでにIDOLY PRIDEにおいて彼女ほどアイドルという人生を送っている子はいないからだ。いつでも明るく元気でファンの前では笑顔を絶やさず、歌を愛しダンスを好み自分を待つ人々のために必ずステージに立つという確固たる意志を持っている。
アイドルを始める前からクラスの人気者で、男子と一緒に駆け回っていることもあったそう。高校の同級生とは卒業後も心を許せる間柄として交流があった。
誰よりもライブを楽しみ、観客を楽しませることを第一に考えている彼女だが、それ故にライブバトルというライブの出来で勝敗を競う概念に対しては世間一般と解釈がすれ違うことがあり、思いがけず相手を煽ってしまったり、自然と恨みを買ってしまったりすることもしばしば。ライブバトルではデビュー後からNVGP決勝まで無敗であり、既存の連勝記録を更新した。
容姿
綺麗な黒髪ロングと左側頭部でちょこんと結ばれた髪の束がチャームポイント。
プロポーションもアイドルらしくバランスよくとられている。(その裏では常日頃からカロリーとの激しい戦いがあった)
家族構成
両親と五つ年下の妹琴乃を持つ。仲のいい普通の家庭で、昔から琴乃と一緒に遊ぶことも多かったが、アイドルとして人気が出てくるにつれてその時間は少なくなっていき、二人の間にわだかまりが生まれ、最後の別れまで解消されることはなかった。
好物
朝食としても食べられるくらい「カレー」が大好き。ライブの出先や近所のカレー屋を開拓するのも楽しみにしている。
スイーツでは「杏仁豆腐」が好きで、同じ事務所の遙子に手作りの杏仁豆腐をもらった時には感激していた。
趣味
忙しいアイドル活動の中稀にもらえるオフの日は、アイドルの曲を聞いたり動画を観たりしている。元から歌を歌うことが好きなので、カラオケにもよく行く。
自身がデビューした2016年5月5日(作品内時間軸)からつけている日記帳は「麻奈の日記」として物語のキーアイテムとなっており、2021年10月9日(現実の時間軸)からゲーム内でも一日1ページ更新される形で実装された。ちなみにそれによると2017年4月1日から日記は二冊目に入っている。
備考
佐伯遙子は麻奈にとって同じ星見高校の2年後輩であり、星見プロダクションの半年先輩である。麻奈が快進撃を続ける一方でなかなか芽の出なかった遙子であるが、麻奈は彼女の気配りの出来る優しさや、誰よりも懸命に努力を続ける彼女を、今まで見てきた中で一番尊敬できるアイドルと評している。また、自身のマネージャーが一週間だけ遙子の担当になったときは少し嫉妬したような様子を見せた。
神崎莉央は麻奈にとって永遠のライバルである。その関係はNVGP決勝前に因縁をつけた、つけられたからが原因には始まらず、麻奈からすれば莉央たちリズノワは本気でトップアイドルを目指そうと思ったきっかけであり、莉央も三枝関連でデビュー時から麻奈をライバル視していた。死後幽霊となった麻奈は、生前は認めたくなかったが自分があそこまで頑張れたのは莉央というライバルの存在があったからだと話している。
学校よりもアイドル活動を大切にしていたため勉強が得意だったわけではなく、また出席日数などの関係からマネージャーと共に夏休みや卒業後も学校で補修を受けていた。
ソロアイドルである麻奈にはライブ前にする円陣の掛け声などはないが、マネージャーに背中をバシッと叩いてもらう「おまじない」が存在する。これはデビュー後しばらくして、とある事件をきっかけに挫折しかけた麻奈が、復活するライブの直前にマネージャーに頼み出たもので、ゲームでも麻奈のライブ曲を麻奈を編成して挑戦すると見ることが出来る。
楽曲
「First Step」作詞:PA-NON 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
言わずと知れた麻奈の代表曲。誤解されがちだが麻奈は何もこの曲一本でNVGPの決勝までいったわけではない。
「星の海の記憶」作詞・作曲・編曲:やしきん
実はアニメ10話で挿入歌としてひっそり登場している神曲
「song for you」作詞:PA-NON 作曲・編曲:さかいゆう
麻奈がNVGPのファイナルで披露するはずだった曲。事故によりその歌声を聞いたのは琴乃だけになってしまったが、その思いは琴乃、さくらへと受け継がれている。歌い手によって異なる解釈が可能なトリプルミーニングの神曲。
「Precious」作詞:PA-NON 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
神曲。
ボイスについて
担当の神田沙也加が2021年12月18日に急逝。しかし「長瀬麻奈という存在は彼女が作り上げたものであり、彼女以外に適役がいない」と、キャスト変更せずにそのままでいくことが公式によりTwitterで報告された。
尚、これに伴い新規カードはボイス収録なしになった。