イズ(防振り)
いず
概要
CV:佐藤聡美
鍛冶専門の生産職の女性プレイヤー。あらあらうふふ系お姉さん。
クロムとは旧知の仲。
生産職ではトップクラスのプレイヤーだが、作成する装備の値段は性能相応で材料も自前で用意しなければならない。
クロムに連れて来られたメイプルにも新しい装備を作ったことが縁となり、後にメイプルに誘われて【楓の木】に加入。
イズ製のアイテムはギルメンの活躍の幅を大きく広げることになる。
衣装は非常に地味だが、お姉さんキャラらしくスタイルはとても良い。
能力
第四回イベント前に生産職用のダンジョンを単身初見踏破したためユニークシリーズを獲得。
これにより「どこでも」「ゴールドを素材に」「未知のアイテムまで作成」できるようになり、その気になれば物量にものを言わせ後衛のようなこともできるようになった。
イズ本人も戦力としての活躍を意識しだしたのか生産職であるにもかかわらず冒険職に混じってイベントに参加するようになる。その戦闘力は並の冒険職プレイヤーを軽く凌駕する。
ユニークシリーズ獲得に成功したことからも分かる通りクロムやサリー同様の「本人が純粋に強い」タイプのプレイヤーであるが、
クロムが正当進化、サリーが縛りプレイであるなら、イズは公式チートの成長を遂げている。
本作の生産職はいわば「生産職というジョブ」であり、直接戦闘に対して経験値の実入りを含めて全面的にマイナス補正がかかる他、切り札の爆弾アイテムも限界所持数が低く本来でありば護衛対象の域を出ない。しかしイズはユニーク装備の力で金さえあればいくらでも火力を現地調達できる爆弾魔へと変貌しており、超広範囲を爆破する大規模トラップを仕掛けることすら可能となっている(本来であれば爆弾の数がまず足りない)。
また、拠点の作成に関するプレイヤースキルも高く、楓の木を含む三大トップギルドが手を組んだ際は建造の総指揮を取っているとおぼしき様子が見受けられる(アニメ2期)。