ひがえり異世界~ぽんこつ女神のReクリエイト!~
ひがえりいせかいぽんこつめがみのりくりえいと
概要
ひがえり異世界〜ぽんこつ女神のReクリエイト!〜とはゆうきそにすけ氏による4コマ漫画であり、まんがタイムきららにゲスト掲載されたひがえり異世界と魔女の本のリブート作品である、竹書房のまんがライフWINにて2022年8月20日より連載開始され、後にpixivコミックでも連載化している。
あらすじ
剣と魔法の世界であるアルトレシアが突如その世界の女神であるヒカリのミスによりバラバラになってしまう、ヒカリは世界を修復する為に異世界から勇者を召喚するが、現れたのは高校生の男女2人、月森雷斗と花咲音葉であった。役に立たなそうな2人のスキルと女神の知恵と魔法を使って異世界を元に戻す旅が始まる!ただし、2人は家に帰らないといけないので「ひがえり」で!
登場人物
ヒカリ・トーチグリム・・・アルトレシアの女神であり本作の主人公、ミスで世界をバラバラにしたり世界修復にはあまり使えなさそうな2人を召喚したりと、タイトルにある通り色々とぽんこつな点がある、世界と共に散らばった魔力を1つ戻すたびに以前覚えていた魔法を1つ再習得する。
2話で「ペインヒール」4話で「アイスハンド」6話で「水中呼吸」7話で「セイクリッドシャイン」9話で「水魔法ホロロ」10話で「テレポート」を習得した。
習得した魔法の殆どが微妙な効果のものであった為に雷斗からは『クソ魔法』呼ばわりされてしまっている。
10話にて世界分断の理由が明かされ雷斗と音葉にも重要な力があった事が判明した。
月森雷斗・・・ヒカリに召喚された男子高校生で2年生、異世界であるアルトレシアに興味津々であり女神のヒカリを前にしてもかなり自由に振る舞う。
異世界で使えるスキルは「ステータス表示」自分や他人の個人の情報からいろいろなアイテムの場所、散らばった女神の魔力の場所も表示でき、編集機能もある模様。
レベルは1(最大)でこれ以上レベルアップはしないので強くならないようだ。
花咲音葉・・・雷斗と同時にヒカリに召喚された女子高校生で2年生、召喚された当初は戸惑っていたが可愛いモンスターを見るとテンションが上がっていた。
異世界で使えるスキルは「おさわり禁止(仮)」であり、アルトレシアのモノには触れられない模様(物理的なものに加えて魔法も含まれる様である)。
家はペットショップを経営している。
第6話でスキルが「異世界完全耐性」と判明した。異世界絡みのものは全て無効化される。
雷斗、音葉のスキルはアルトレシアにいる時のみで2人本来の世界にヒカリとフーラが来た時は音葉は2人に触れられていた。
フーラ・ゲイルスノウ・・・4話から登場するエルフの村のリーダーである女性エルフ、村の仲間達からは族長と呼ばれ慕われており、強力な魔法を使用し、杖を装備すると更に強化される。6話で石化状態で発見されたが女神たちの勘違いによって埋められる。7話にてヒカリ達に協力を申し出た。
胸が小さいのを気にしている。
ニア・・・9話ラストから登場したフリューゲル族という有翼人種の少女で僕っ子、出会い頭に音葉に抱き付かれてスキルの影響でダメージを受けてしまった様子、背中にヒカリの魔力が付いていた、10話でヒカリ達の話を聞いて協力を申し出る。
ニアの仲間達・・・ニアと同じ村出身のフリューゲル族達、9話に登場したメンバーは全員力自慢のムキムキな男達であった、彼らなりに世界を元に戻そうとしていた。
モンスター
ラビットスライム・・・1話に登場、名前の通りウサギの様にもふもふしているスライム、音葉からは『チャパリータ』と名付けられた。
メドゥーサ・・・6話に登場、タンザスの村等で猛威を奮っており、ヒカリ達にも敵意を剥き出しにしていたが・・・音葉からは『へびすけ』と名付けられた。
一つ目のモンスター、ダークバット、ケイブゴブリン・・・9話に登場、海底洞窟でヒカリ達に襲い掛かってきたモンスター達。
異世界の復元状況
キノコの森・・・ヒカリが最初に2人を召喚したエリア。キノコの森の中で魔力が見つかった。
エルフの村・・・2番目のエリア。キノコの森と繋がっている。その中にあるエルフの住む村のどこかに魔力があるらしい。
タンザスの町・・・3番目のエリア。メデューサによる石化被害を受けていたが女神一行が事件を解決。
交易都市クロス・・・4番目のエリア。入場料が高い美術館の中に魔力があり入場料の為に女神一行は働く事になるが・・・。
パーゼ浜辺・・・5番目のエリア。ここの海底洞窟に魔力がありヒカリの水中呼吸で(音葉除く一行が)向かった。
ジルオス火山&キルダス雪山・・・6番目のエリア。本来は別々の大陸同士だったが何故か隣接しており更に砂漠までくっ付いてしまう。
マグナ王国・・・7番目のエリア。アルトレシア一の大きさを誇る大陸で全てのきっかけの地。
グッズ
コミティア142にてメインキャラ4人(ヒカリ、雷斗、音葉、フーラ)とのアクキーが初頒布された。
単行本
1巻・・・2023年8月7日発売予定。