白兎ももな
しろうさぎももな
アプリゲーム『ステーションメモリーズ!』の登場キャラクターのこと。
花を愛するおっとり系でんこ。ふんわりした雰囲気で一緒にいると自然と気持ちが安らいでしまうんだとか。だけど花が好きすぎるあまり、ついついおしゃべりに熱が入ってしまうことも……。うさぎも好きでポケットには親友「さんとさん」といううさぎのぬいぐるみを連れているそうです。(アプリ内紹介より引用)
「マスターさん♪ももなと一緒にお花さんを巡るおでかけしましょう~」
概要
花を愛するでんこ。
恋占いも得意で悩めるでんこたちの背中をそっと押してあげることも。
実は力持ちという噂もあり、ショコラとの腕相撲では良い勝負を繰り広げているとかいないとか。
モデルは山形鉄道YR-880形。コブシとダリアのような頭の花飾りは現在は廃車となったYR881号とYR885号を、脚の装飾はシンボル車両(食堂車)YR882号「花結びより」を彷彿とさせる。
白兎(しろうさぎ)という地名は1393年に僧恵法律師が砂金の薬師如来を見つけ、白狐と白兎の導きで西山に登り、葉山神社を建てて祀ったことに由来する。また白兎地区では白兎を神の使いとして大切に扱われており、兎をペットとして飼育することは出来ない。
恋占いが得意という設定は南陽市宮内にある「東北の伊勢」とも称される縁結びスポットとしても有名な熊野大社から、親友のぬいぐるみ「さんとさん」はその熊野大社にある3羽の兎の隠し彫り、及びそれにちなんだ宮内駅のうさぎ駅長・駅員の「もっちぃ」「てん」「ぴーたー」が由来と思われる。