概要
曼荼羅イブとは、DANK HEARTSが提供する、お経×音楽をテーマに僧侶たちが歌合戦を繰り広げるメディアミックスプロジェクトのことである。
キャッチコピーは「坊主歌合戦 お経×音楽」。
あらすじ
時は平安末期、源平合戦による騒乱、飢餓、疫病により
人々の心は安寧を欠き、世は大いに疲弊していた。
そんな時代を憂いたネオ・キョートのトップO-KAMIが叫ぶ
「救世主たち! てめぇらの信じる教えっていうものを広めやがれ!
一番布教できたレペゼンにHOTOKE像を建立してやる!」
O-KAMIの命により立ち上がる史上初の全国行脚「曼荼羅イブ」の幕が上がる――――――
(曼荼羅イブ公式サイトTOPページより引用)
世界観
曼荼羅イブ公式サイトTOPページより引用。
ネオ・キョート
街に電柱や高層ビルが立ち並ぶ、ネオ・キョートを中心に発展した平安末期の日本。
鶯馬たちが旅する世界は、便利だったり不思議なことが起こることも当たり前な、もうひとつの平安―
GO THE SHOW(御座所)
ネオ・キョートのど真ん中にそびえたち、全国を差配する拠点となっている巨大な建造物。
なにかと目立つ大きさのため道案内に重宝されているが、そのくらいしかありがたみが無く、
本心では「ちょっと邪魔かも…」と街の人に思われてたりする。
比衛山(ひえいざん)
数多の僧侶の修行の場となってきた御山。
多くの堂宇が立ち並んでいるが、信教の自由を侵す勢力には鉄壁の要塞としか見えない。
弾圧どんとこいである。
とある寺跡
どこかの山奥に存在する朽ちかけたお堂。
魑魅魍魎が住まっていても何の不思議もない怪しさも、人の想いがこもったこういったお堂ならでは。
登場人物
曼荼羅イブの登場人物一覧を参照。
二次創作について
二次創作について公式ガイドラインが発表されている。
関連動画
- 【ボイスドラマ】曼荼羅イブ「プロローグ」【劇経】
- 【MV】曼荼羅イブ/レペゼン悟&空「GOT SHOW WA!」歌経
ディスコグラフィー
- 2023年8月24日
- 「歌経結集 ~Sing-Track_#01 “Satori”~」
- 「歌経結集 ~Sing-Track_#02 “Ku”~」