インペリアル
いんぺりある
注:この記事には世界樹の迷宮4のネタバレが含まれています!
職業特性
独自の技術を用いた武器"砲剣"を扱う近接属性型の火力特化職。
重装甲な外見通り素の防御力は高めだが、スキルの関係上壁役には向かない。
その名が示す通り忠誠心高きとある帝国の騎士であり、ゲーム序盤から登場するあるキャラクターの本職も実はこれである。
スキル詳細
アサルトドライブ
ベルンド工房の女の子曰く、
「アッシュクしたじゅつしき」を「ショクバイと一緒にビンに詰め」、「トリガーとチャンバーがイグニッションでドライブ」する、インペリアルの象徴ともいえるスキル。
アサルトドライブはその最も基本となるスキルである。
簡単に言うと竜撃h(!!ああっと!!
他の火力職を遥かに凌ぐ火力を見せるが、ドライブ系はスキルを一度使用すると砲剣がオーバーヒートするため最大9ターン使用不能になるという欠点がある。
また、命中率も若干頼りないためいかに好条件を作りだしチャンスをものにするかが重要となる。
直接の上位のスキルとして属性もちのフレイム/フリーズ/ショックドライブがある。
コンバーター
敵の弱点をついた時、TPが回復するパッシブスキル。
これと敵撃破時にTPが回復するフィニッシャーを活用すれば元々良いとは言えないインペリアルの燃費は大幅に改善される。
インペリアルが近接属性型と称される理由がここにある。
シャープエッジ
攻撃スキルであるが攻撃力自体はハッキリ言って地味。
しかしオーバーヒートが1ターン短縮される基本効果に加え、
TPが回復するインパルスエッジ、さらにオーバーヒートを2短縮するクールエッジ、
次の攻撃のダメージが上昇するチャージエッジに繋げられるという重要な役割を持ったスキル。