概要
ストーリアダッシュで2022年12月9日から連載されている漫画作品。
作者はパデラポッロのりお(pixivアカウント)。
単行本は竹書房のバンブーコミックスから発売されている。
2024年4月時点で既刊1巻。
あらすじ
住み込みの働き先を探すマチルダは、街で「お化け屋敷」として不気味に思われているルッティンソン邸で働き始める。
当主であるオーガストは物腰柔らかく素敵な女性で、マチルダは彼女に惹かれて屋敷でメイドとして働くことを決める。
しかし、オーガストの正体は人間の血を糧とする吸血鬼であった。
待遇が良いこの仕事を辞めたくはないが、吸血鬼は恐ろしい。安全に働きたいマチルダは、オーガストと協力して彼女を人間に戻す方法を探し始める。
登場キャラクター
- マチルダ・リスター
ルッティンソンで働くことになったメイド。前向きでしたたか。行動力がある。
花と土いじりが好き。
- オーガスト・ルッティンソン
ルッティンソン家の当主。前当主の長女。20年ほどひきこもっており、世間的には死んだことになっているらしい。物腰柔らかく素敵な女性。
その正体は吸血鬼。ただし、純粋な吸血鬼ではなく、何らかの呪いと見られており、人間に戻りたがっている。
吸血行為は不本意であり、普段は医療用の輸血瓶を主食にしている。人間から直接吸ったのはマチルダが初めて。以来、彼女の血を見ると吸血衝動が起こってしまう。
身長185cmの長身女性で、サイズの都合とものぐさから普段は男性の服を着ている。
- ホプレスキー
ルッティンソン家の使用人。マチルダが来るまでは家事全般を担っていたが、老齢なので体力的にキツくなりつつあった。
- トフィー
飼い猫。
- ファッジ
飼い犬。
- ゴースト
ルッティンソン邸で働く幽霊たち。夜中しか活動できない。
- ミカエラ
街の協会のシスター。心優しい女性。
吸血鬼は匂いでわかると言い、神の御心のままに吸血鬼を殺そうとする。
- シルヴィア
本編から20年前、病に苦しむオーガストを治療すべく両親が雇った呪師の女性。