高梨・キム・アヌーク・めい
たかなしきむあぬーくめい
『夜のクラゲは泳げない』の登場人物。
概要
CV:島袋美由利
音大附属高校に通うお嬢様(第2話に登場した学生証によると、生年月日は2006年9月13日。東京音響芸術大附属音響高校の音楽科演奏専攻で、学籍番号は「200068470」)。ドイツ系のミックス。幼少期からピアノなどの英才教育を受けており、数々のコンクールで賞を取っている。
人物像
アイドルグループ「サンフラワードールズ」のセンターとして活躍していた「橘ののか」の大ファンで追っかけ。「橘ののか」の炎上事件による卒業&引退後に途方に暮れていたところ、山ノ内花音(「橘ののか」本人)との出会いで複雑な感情が芽生える。
(特に花音に対して)興奮すると、「ふへへ」という笑い声をあげる。
前述のルーツに関連して、クラスメートから人種差別(特に名前などに対して)を受けていた過去がある。花音と初めて対面したときも、本名の「キム」から取った「木村」という偽名を名乗っていた。JELEEとしての活動では「木村ちゃん」の名義を使用している。
元々は茶髪だったが、「橘ののか」との出会いをキッカケに黒く染めている。この点は、「橘ののか」時代は黒髪で引退後は金髪に染めた花音とは対照的である。
JELEEでは作曲を担当するが、PC関連の知識には疎く当初はDTMやサウンドドライバーの意味を知らなかった。この点に関しては、渡瀬キウイの指導もあって克服している。また、作曲はできるが歌唱は苦手。