ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:Haruki
編集内容:見出しを追加

――これはゲームであって、そして現実だ。川原礫完全新作!

公式アカウント

ストーリー

「お兄ちゃん、ここは現実だよ!」

 雪花小学校6年1組の芦原佑馬は、VRMMORPG《アクチュアル・マジック》のプレイ中、ゲームと現実が融合した《新世界》に足を踏み入れる。

 事態が飲み込めず混乱する佑馬の前に現れたのは、クラス一の美少女・綿巻すみかだった。だが彼女の容姿は悲劇的なほどに変貌していた。それはゲームの『モンスター』としか思えないもので……。

「――これはゲームであって、そして現実だ」

 VR(仮想現実)、AR(拡張現実)に続く、川原礫最新作の舞台は、MR(複合現実)&デスゲーム!

主な登場人物

本作の主人公で11歳の少年。

のぞみ市立雪花小学校の6年1組に在籍し、親しい友人からは「ユウ」と呼ばれている。

ユウマの双子の妹。あだ名は「サワ」。

MMOゲームのコアゲーマーで《AM》においても冷静な判断で兄達をサポートする。

ユウマの親友。あだ名は「コンケン」。

自分よりも友達のために本気になれる性格で、ユウマたちパーティーの中では明るいムードメーカー的な存在。

サワの親友で、ユウマとは家が隣同士の幼馴染。

あだ名は「ナギ」。おっとりしており、誰にでも優しくできる性格の持ち主。

大手出版社のファッション雑誌でモデルをしている生徒。

ユウマのクラスメイトで学校内男子の憧れの的。

クラス委員。ユウマは「ガモ」と呼ぶが、本人は「ルキ」というあだ名を好む。

サッカークラブのキャプテンで、クラス内ヒエラルキーの頂点に君臨する。

クラス内女子のヒエラルキーの上位に立つ少女。

須鴨とよく一緒に行動しているが、付き合っているわけではないらしい。

須鴨と同じサッカークラブ所属で、須鴨の取り巻きの一人。

裏では須鴨たちにいじめられているという噂もあるのだが……。

キーワード

  • QLEST-クレスト-(Quantum Lamellar Expansive System Terminal) KEYWORD-001-

世界初の《量子薄膜包括システム端末》。

生体電位で駆動するためバッテリー切れが無く、両耳の《イヤーピース》、両目に装着する《アイレンズ》と無線接続することで、完全なるユビキタス・ネットワークを実現している。

人口十四万人のベッドタウンである「のぞみ市」に建設された《アクチュアル・マジック》を中核とする大規模アミューズメント施設。

アメリカに本社を置く情報通信企業《アイオテージ》が開発したユニット。 カプセル型ユニット内にプレイヤーの体を収納し、ハイブリッド生体通信を行う。

脳から出力される自発的運動命令を全て読み取り、キャンセルすると同時に、触覚や重量覚、運動覚といった体感覚信号を入力することができる。

略称は《AM》。世界初の全感覚没入型VRMMO-RPG。

プレイヤーは剣と魔法のファンタジー世界を自分の身体を動かす感覚でアバターを操作することができる。

《アクチュアル・マジック》の魔法は最低三つの言葉から成り立っている。

それぞれ《属性詞》《形態詞》《発動詞》と呼ばれ順番に唱えることで魔法が発動する。

《アクチュアル・マジック》内でプレイヤーが一つだけ選択することができる。

選んだ職業によって、パラメータや習得できる専用技、魔法が異なる。

関連記事

親記事

編集者:Haruki
編集内容:見出しを追加