ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

図鑑

【第一形態】

千の呪いに蝕まれ、行く当てもなく彷徨う少女

自分の中に眠るチカラをまだ知らない(遠方範囲)

属性を持つ敵をごくたまにふっとばし、必ず烈波を放つ

【第二形態】

人の優しさに触れることで愛される温もりを知り

呪いを祈りに昇華させ、人々を救う聖女(遠方範囲)

属性を持つ敵をたまにふっとばし、必ず烈波を放つ

進化

厄災の子キャスリィ→祝祭の聖女キャスリィ

概要(第一形態)

超ネコ祭、超極ネコ祭、プラチナガチャ及びレジェンドガチャでのみ排出される超激レアキャラクター。猫の耳を生やした人型の少女で、尾を咥えた蛇型の杖を持つ。

遠方範囲攻撃で属性を持つ敵を20%の確率でふっとばし、必ず烈波を放つ。

概要(第二形態)

第二形態は大型化し、ふっとばす確率が20%から50%に上がり波動と攻撃力低下と古代の呪いを無効化できるようになる。

ただし、その代償として、コストが高くなり、再生産も10倍近くになった。

烈波

烈波とは降臨ボスのかわわっぱJr.が初めて使った攻撃であり、攻撃ヒット時にランダムな場所に攻撃力と同等のダメージを与える柱が発生し、攻撃判定が残り続けるため通常攻撃を受けてKBしたキャラに再び命中したり、足が速いキャラが再び烈波に当たってダメージを受ける。

故にツバメンズのようなKB後にすぐ突撃する敵キャラに非常に有効。

さらに、城が敵となっているときは城にもダメージを与えることができる。

波動とは別物なので波動無効&ストッパーでは無効化できない。

余談

その際どい格好故か、彼女の存在が発覚してから今日までイラストが結構増えている。

また、このキャラは決して弱くないのだが、現環境では極ネコ祭限定の漆黒の魔女ダークキャスリィと比較してしまうと射程も少し短く、体力も低めということもあり、使われることはあまり多くない。

とは言え、いざ入手すれば頼りになることは間違いないため、ぜひ使ってもらいたい。