ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

2023年NTL331が制作したフリードライブ制モノレールである。京モノレールと大モノレールの両方の要素を入れたことから社名を東阪にしたもの。運転手、乗客、司令と3つの役割がある。

路線

現在運転できるのは、今台空港から山樺町の8駅を結ぶ空港線のみである。

また、かつて途中の巴海岸公園から分岐する『情報都市線』が計画されていたが、空港線のみの現状でもプレースが(軽量化されたとはいえ)重くプレイする端末への要求スペックが高いため、これ以上の計画続行は困難と判断され計画凍結となっている。

巴海岸公園の2面4線構造や、みやこ橋〜巴海岸公園間に存在する上から降りてきてそのまま巴海岸公園の外線につながる線路は情報都市線計画の名残である。

駅一覧

○-停車 レ-通過

駅名普通空港快速
山樺町(やまかばちょう)
ジオスクエア
皿具養鶏場前(べいぐようけいじょうまえ)レ(チキンレース時に臨時停車)
朱雀島(すざくじま)
流通センター(りゅうつうせんたー)
みやこ橋
巴海岸公園(ともえかいがんこうえん)
今台空港(いまだいくうこう)

車両

O型

開業時から走ってる車両でモデルは見た目からして東京モノレール1000系(間違ってたら申し訳ありません)。第一編成と第二編成がR型の登場により引退した。トプナンの先頭車は朱雀島駅近くの記念公園にて保存されてる。

関連科目や外部リンク

ロブロックス

東阪モノレールについてより詳しく書かれてます

atwiki