フェリクス・アーク・リディル
ふぇりくすあーくりでぃる
概要
フェリクス・アーク・リディルは、サイレント・ウィッチの登場人物。
リディル王国第二王子。セレンディア学園生徒会長。母方の祖父がクロックフォード公爵。
歓楽街では「アイク」と名乗っていた。その真意は不明。
人物
完璧な王子様。
頭脳明晰でスポーツ万能、社交性も高く、容姿も美しい。魔術が使えないことを除けば、あるゆることをそつなくこなす、完璧な人物。
祖父であるクロックフォード公爵に常に従い、その姿を一部の人は操り人形と言い表すほど。
リディル王国の王になることを目指し、自身の名を偉大なものとして残すことに執着する。
常に真意を隠し、穏やかで有能な人柄しか見せない姿は、時に胡散臭いが、たいていの人には信頼を抱かせ、心酔されることも多々ある。
経歴
現リディル王国の国王とクロックフォード公爵の娘アイリーンとの間に生まれた。病弱だった母親は、フェリクスが産まれて間も無く亡くなる。フェリクスは祖父のクロックフォード公爵のもとで養育された。
期待に応えられないことで祖父に冷遇されながらも、従者のアイザック・ウォーカーや遊び友達のエリオット・ハワード、婚約者候補のブリジット・グレイアム等と親しみながら育つ。
しかし、ある時期からしばらくの間、フェリクスは療養のために誰とも会わない時期が続いた。療養が明け、フェリクスと再開した人々は驚く。かつて出来損ないだった王子が、完璧な王子様になっていたのだ。
フェリクスはセレンディア学園に入学し、日陰にいた養子のシリル・アシュリーや男爵令息のニール・クレイ・メイウッド、元平民のモニカ・エヴァレットを登用しながら、リディル王国の王子として活躍することになる。
関連イラスト
関連タグ
ネタバレ
実は本編に登場するフェリクス・アーク・リディルは、偽物である。本物のフェリクスはすでに亡くなっている。
本編でフェリクスとして登場している人の正体は、アイザック・ウォーカー。とある魔術師の魔法によって、肉体をフェリクスの姿に変形させられたアイザックは、クロックフォード公爵の命令で操り人形の王となるべく動いていた。
しかし、アイザックにはクロックフォード公爵とは違う思惑があるようで…………