ランドール
らんどーる
本名ランドール・ボッグス(Randall Boggs)。映画「モンスターズ・インク」に登場する悪役。
ランドールとは、「モンスターズ・インク」に登場する、8本の手足を持った紫色のトカゲのような姿が特徴のモンスターである。カメレオンのように体色を周囲の風景と同化させる能力を持つ。社内ではサリーに次ぐ第2位の怖がらせ屋で、1位のサリーを常にライバル視している。
登場作品
人物像
性格は陰湿で狡猾。温厚で誰にでも社交的なサリーとは異なり性格の起伏が激しく、あまり社交的ではない。怖がらせ屋としての実力は高いが、業績を上げるためなら手段を選ばないという冷徹な一面を持つ。
「モンスターズユニバーシティ」で描かれる大学時代では、体色を周囲の風景と同化させる能力をコンプレックスに感じており、気さくで真面目な性格だった。
その他情報
キャスト
スティーヴ・ブシェミ(日本語吹替版:青山穣)
誕生日
3月26日