渕東なぎさ
えんどうなぎさ
アルピコ交通松本電鉄上高地線のイメージキャラクター。
2012年3月に登場したアルピコ交通・松本電鉄上高地線のイメージキャラクター。
氏名は同線の渕東駅と渚駅から採られている。
※うち渚駅には彼女のイラスト入りの駅名板がある※両駅とも駅係員のいない無人駅)
キャラクターデザイン・イラストは同社の女性社員で、つまり自社で内製されたキャラクターである。
身長は152cm、血液型はB型。
両親と姉と妹の5人家族で、りんご農家の祖父がいる。
趣味はイラストを描くことだが、高校時代はバトン部に所属していた。
好きな食べ物はりんご・すいか・ワッフル。
高校生の時にボランティアとして上高地線に関わり、鉄道の仕事に憧れを抱く。
高校卒業後,アルピコ交通に入社した。
現在は新村駅の駅員(という設定)。
「鉄道むすめ」シリーズとの関連だが、トレインステッカーVol.4で登場した。→参照リンク
他にもクリアファイルVol.3でも登場している。
姫宮なな等とは異なり、そのままのイラストで登場しているのが凄いといえる。
フィギュアとしては、長野県の模型メーカーPLUMからデフォルメタイプのものが製品化されている(イベント等で販売)。
2013年3月20日からは、何と彼女のイラストがラッピングされた「なぎさTRAIN」が上高地線で運航を開始している。
さらに同年10月には、とうとう声まで付き、キャラクターボイスCDも発売される。
中の人が中の人なだけに、ラブライバーが寄り付きそうである…。
アルピコ交通上高地線は長野県松本市の松本駅から市西部の新島々駅までを結ぶ14.4㎞の鉄道線。
地域の生活路線であると共に、上高地・乗鞍といった景勝地へのアクセスルートともなっている。
台詞の語尾に「~っ」をつけることが多い。