ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キタキタ踊りの編集履歴

2009-11-14 18:24:57 バージョン

キタキタ踊り

概要

衛藤ヒロユキ著の漫画魔法陣グルグル内に登場した架空の踊り。

劇中でキタキタおやじがひたすら踊ることで有名。

踊る際には必ず「ピ~ヒャラ~」といった効果音が流れる。


本来のキタキタ踊り

「キタの町」と呼ばれる町に伝わる踊り。神に捧げる聖なる踊りとして大切にされてきた。

踊り手は若い女性であり、冠、ビキニ、腰みのだけのきわどい格好で踊る。

これに目を付けた当時の町長であるアドバーグ・エルドルにより、見世物として観光客に見せることが提案される。

これを実行したところ大成功し、寂れていたキタの町は一時賑わいを取り戻すこととなった。

しかし本来神に捧げるべき神聖な踊りであるはずの踊りを見世物にし、神の怒りにふれたためか、

本来の踊り手になるべきはずの女子が生まれなくなってしまい、キタキタ踊りは後継者がいなくなるという危機に陥る。

このことを重く見たアドバーグは、自らが踊り手となりキタキタ踊りを絶やさぬことに成功する。

だが、その姿は非常に異様で変態的でもあり、これらのことからアドバーグは町長の座から追われることとなる。

この様に、現在の踊り手であるアドバーグ・エルドルことキタキタおやじのせいで変態の踊りとされてしまった

キタキタ踊りではあるが、神に捧げられていた聖なる踊りであるということは嘘ではなく、

その腰の動きは魔神ベームベームを呼び出す魔法陣を模していたことが判明し、勇者一行の危機を救っている。

また劇中でのおやじの暗躍により、後の歴史では魔王ギリの封印に一役買ったことにされている。


pixivでのキタキタ踊り

個性的なポーズの踊りであるためか、自分の好きなキャラクターに踊らせた姿を描く人がちらほら見られる。


関連イラスト

デンプシーロールおやじ

罰ゲーム


関連動画


関連タグ

魔法陣グルグル 舞勇伝キタキタ キタキタおやじ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました