ピクシブ百科事典

おばさん

おばさん

おばさんとは「おば」を丁寧に呼ぶ時に使う言葉。
目次[非表示]

1.おば(伯母/叔母/小母)さんとは以下の関係に当たる女性に対する呼び方。

  • 「伯母」は傍系3親等にあたる父親や母親のないしにあたる女性、祖父母の養女や再婚相手の娘。
  • 「叔母」は傍系3親等にあたる父親や母親のないしの妻にあたる女性、祖父母の養女や再婚相手の娘。
  • 「小母」は年下の人間が親族以外の成人女性、特に子を持つ親ほどの年齢層を指して呼ぶ一般語。

2.一定年齢の成人女性を指す呼び方。

かつては成人女性全般を「おばさん」と呼んでいた。しかし、語感として年長感があることから、主に中年初老の女性を指して呼ぶ呼び方になっている。しかし中年の範囲は明確ではなく、何歳からおばさんにあたるのか、その辺はとても曖昧でデリケートな問題。

特に年齢を気にする女性の場合(年齢にかかわらず)おばさんと呼ばれるのを嫌う傾向にある。成人の女性(男性も)は、本来なら名前や役職で呼ぶべきであるし、女性に対しておばさんやおばあさんと呼ぶのは控えたほうが良いだろう。

子供に対する自称として使う場合もあり、例えば20〜23歳くらいの女子大学生が「おばさん」を自称することもあるが、若い大学生を「おばさん」呼ばわりするのは通常は侮辱としてしか受け止められないであろう。

創作では

様々な事情で10代なのにおばさんになってしまう悲劇の乙女達が少なくない数存在する。
10代なのにおじさんにされてしまう少年もいることはいる

未成年のおばさんの一例

兄が義娘を拾ってくると言う創作ではよくあるケース。が、よもやAIの義娘とはさぞ予想外だったろう。世界線によっては決死の行動に出るのでますます不憫に。

劇場版にて正真正銘、血縁関係のあるおばさんになってしまった。
母も姉も何もやましいことしていないのが逆に不憫。悪いのは戦いの時代、強いて言えばこいつ
前王の落胤という悪い意味でガチな存在。本編開始早々に救いと認知が来たのが幸い。生まれる前からおばさんというトップクラスの速さだが、境遇故か流石にネタにされてはいない。

現実でも…

過去の時代、王様貴族が幅を利かせていた頃ならば珍しくない出来事だっただろう。跡取りの確保という問題がついてまわるのは彼らの宿命といえる。自分より年下のおばさんが生まれることもあったかも知れない。

だが、もしも現代で成人前におばさん(おじさん)にされてしまった場合、あなたは兄or妹をブン殴ってもおそらく許されるだろう。
そしてそのおばさんが自分よりも年下なら、あなたの祖父は人の皮を被った何かの可能性もある。絶縁も視野に入れたほうが良いかもしれない。

関連タグ

おじさん 熟女 伯母 叔母 小母 女性

pixivに投稿された作品 pixivで「おばさん」のイラストを見る

コメント