ピクシブ百科事典

きらりん

きらりん

愛称。大抵の場合光に関連する名前やアイテムから引用している場合が多い。
目次[非表示]
  1. 新潟市社会福祉協議会のマスコット
  2. 月島きらりきらりん☆レボリューション)の愛称。
  3. 諸星きらりアイドルマスターシンデレラガールズ)の愛称。
  4. Go!プリンセスプリキュア天ノ川きらら明星かりんのコンビ・カップリングタグ。

1の概要

きらりんはボランティア活動の推進をはじめ、誰もが安心して暮らせるまちづくりのために活躍しています。

プロフィール

 きらりんの誕生日
2008年7月16日
 性 別
なし
 好きな食べ物
いちご大福(一期一会を大切に、大きなしあわせへ!)
 特 技
空を飛ぶことができる
 受 賞
滋賀県大津市ボランティアフェスティバル(平成20年11月23日)で行なわれた史上初の全国の社協キャラクターデザイン投票コンテストで、38体の中から市民による投票の結果、きらりんが「キラリ賞」に輝く。
 誕生の経緯
平成20年7月、新潟市ボランティアセンター20周年を記念して、新潟市内のボランティア活動を応援・推進するキャラクターとして全国公募し、524点の応募の中から選ばれました。その後、新潟市民の皆様から愛称を募集し、852点の応募の中から『きらりん』と名付けられました。
きらりんを新潟市社会福祉協議会のキャラクターにしてほしい!という社協内外からの声を受け、平成21年2月21日、新潟市社協のキャラクターに昇格しました。
 デザインについて
ボランティアの心(ハート)をモチーフに、誰が見てもほんわかとした気持ちになるようにデザインされました。
 名前の由来
ボランティアのみなさんのきらきらした笑顔や、凛とした心、出会い・人生・地域がきらりんと輝くイメージなどが込められています。
参考:新潟市社会福祉協議会

関連タグ(新潟のキャラクター)

新潟
ゆるキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「きらりん」のイラストを見る

コメント