ピクシブ百科事典

バリィさん

ばりぃさん

愛媛県今治市のゆるキャラである。
目次[非表示]

概要

バリィさんは今治の産業、食、観光をモチーフに、どなたにも親しんでいただけるゆる~いキャラクターです。
今治をもっともっと元気に全国にPRしていきます!

外見

焼鳥の町のトリをモチーフにして頭には来島海峡大橋のクラウンをかぶり、タオルのハラマキ、手には船型のがま口を持っている。

ガチガセでの出演

TV番組「ガチガセ」にて、「ご当地キャラ頂上決戦」(2012年8月10日放送)と称し、ご当地キャラ日本一のくまモンに相撲対決を挑み、その体型を活かした突進でくまモンを瞬殺、見事に勝利した。
その突進は番組内で「バリィアタック」と名付けられ、放送後にかなりの反響を呼んだ。
バリィさん公式サイトでは怪我の原因となるためお断りしている、という注意書きがされている。

同年9月7日放送分にて再登場。にしこくんがバリィさんに相撲対決を挑むが、「バリィアタック」にて瞬殺され、にしこくんの頭が吹っ飛ぶ放送事故が発生した。

にしこくんェ・・・

ゆるキャラグランプリの経歴

2011年第2位
2012年第1位

クラブマスコット

サッカー・四国社会人リーグの今治FCでは、マスコット扱いどころかクラブエンブレムにも描かれている。2012年の天皇杯では、同年Jリーグ王者のサンフレッチェ広島を破り、その際もバリィさんが話題に。

関連タグ

愛媛
今治
ゆるキャラ

外部リンク

いまばりゆるきゃら バリィさん

pixivに投稿された作品 pixivで「バリィさん」のイラストを見る

コメント