ピクシブ百科事典

こいフラ

こいふら

こいフラとは、東方Projectのカップリングの一つ。
目次[非表示]

概要

東方Project古明地こいしフランドール・スカーレットの二人を組み合わせた作品につけられるタグ。
原作で接点がある組み合わせではなく、妹キャラ・EXボス・狂人という共通点から発生した絡みだが、二人とも他者と絡みづらいキャラであるため現在のところこの競演が見られるのは二次創作のみである。
こいしは特性上どこでも意味も無く現れることが出来る上感情がないため恐怖心を欠き、お互いに相手に瞬殺されないと考えられる程度には強いため(こいしには「目」がない)、狂ったままでも一方が振り回されたりせずに対等な関係を構築できる超性能障碍者カップルである。
この二人の破壊とステルス、あるいは物理破壊と精神破壊の能力が同時に発揮された場合は・・・恐ろしすぎてあまり想像したくない。

妹キャラ・精神的にまだまだ子供なキャラとしての可愛いイラストが大半だが、設定的には強力なExボスかつその中でも最上級の残忍さを持つ者同士のため狂気的・退廃的・スプラッターなイラストもまた多い。
また、どちらも交友関係が作りにくい性格・性質のため、初めてできた純粋な友達への不器用な感情を描いたシリアスな、あるいはほのぼのとした作品もよく見られる。
ただ、二人ともベクトルの違う狂い方をしているため、ただの妹キャラやステレオタイプの狂人ではなく設定に正しく準拠しようとすればするほど会話の難易度が上がっていくいう難点を持っている。

いずれの場合も「自分を(自分が)理解できるのは相手だけ」という状況であり、かなり二人の世界になりやすいのも特徴。他者と絡む場合は封獣ぬえを加えてEX三人娘となる場合が多い。

「無接点だけど流行らせよう」と少数の絵師が描いている組み合わせだった一つ、実際の投稿数は1000件を超えるまで増えているので成功した例と言えるだろう。
第五回東方ニコ童祭にて行われた人気投票ベストパートナー部門では18位にランクインした。尚、この順位は「原作で共演した事がない組み合わせ」の中ではトップである。
このカップリングの影響でそれまで無接点だった紅魔館地霊殿にもパイプができ、レミさとなど両陣営が交流する機会も増加した。

ニコニコ動画上の二次創作である「古明地こいしのドキドキ大冒険」での繋がりをテーマとする作品も存在する。

語感の良さの違いからか「フラこい」タグはあまり使われない。

関連イラスト

こいフラもはいてないの?
マジでキスする5秒前

妹様たちはSATSUGAIがお好き
コインいっこじゃ足りないでしょ?

関連タグ

東方Project カップリング 百合
古明地こいし フランドール・スカーレット
EX三人娘 さとレミ レミさと

古明地こいしのドキドキ大冒険 ※閲覧注意

pixivに投稿された作品 pixivで「こいフラ」のイラストを見る

コメント