ピクシブ百科事典

てんくう

てんくう

東方Projectにおける二次創作のカップリングのひとつ。 比那名居天子と霊烏路空のカップリング絵につけられるタグ。
目次[非表示]

原作での関係

一応、両名とも東方非想天則に登場するので接点がないこともないが、
このゲームでの天子は、ストーリーモードに登場しない対戦専用キャラであるため、
その対戦後の勝利セリフで簡単な会話をしているのみである。

天子「ねぇ、貴方が地上に出てきたの 地震と関係無いよね? ね?」
「貴方が要石を打ち込んだ張本人ね 要石は効いたみたいよ。大地の主にね」

共通点

接点がないとはいっても、この組み合わせによるイラストが多数存在するのも事実であり、
そこには以下のような「共通点」が起因しているものと推察される。

異変の根源(ラスボス)
2人は東方緋想天東方地霊殿において、それぞれ異変を起こした張本人である。
作品内での時系列でも、近い時期に異変を起こしたことになっている。

ケタ違いの破壊力
天子の「大地を操る程度の能力」は、幻想郷を壊滅できるほどの地震を起こせるらしく、また、その能力は天界からの遠隔操作が可能であり、尚且つ、天子は天界からでも地上の様子を確認できるため、地上に住むかぎりは、この能力の射程距離にあることになる。

そして、の「核融合を操る程度の能力」については言わずもがな。
「核融合(水爆)」の破壊力は「広島原爆(核分裂)」の500倍以上である(歴史上最大の威力では、約3,300倍のものが記録されている)。

大迷惑な性格
退屈しのぎに幻想郷壊滅クラスの異変を起こした天子と、力に増長して地上征服を目論んだである。
幻想郷で起こる異変は、これらも含めてノリと勢いで行われることがほとんどだが、彼女らの場合、一歩間違えばシャレにならない度合いが他とは突き抜けている。

服装
偶然か意図的か、2人の服の構造はどことなく似ている。

のマントの内側には宇宙空間が映し出されている。
天子の青いロングスカートには空(そら)が映っている(という指定だったが、省略されている。)

二次創作における関係

原作での関係はほとんどなくても、この2人が並び立つシチュエーションにはなんともいえない迫力があるのも事実。
一緒に行動したなら最後、相乗効果でとんでもないことになりそうなのは想像に難くない。
天上から大地を制する天子と、地の底で太陽を生み出す空が合わされば、天と地が両方そなわり最強に見える。

天空コンビ

pixiv上で連載されている東方二次創作作品「夢の東方タッグ編」の参加チームのひとつ。
その名の通り、比那名居天子霊烏路空のタッグコンビ。

他の全チームが、作者(オレンジゼリー氏)もしくは読者公募によりチーム名が考案されたのに対して、このチームだけは誰からともなく「天空コンビ」と呼ばれるようになり、後に(「夢の東方タッグ編」内での)正式なチーム名となった。

コンビ結成から大会出場権を獲得するまでには、全出場チーム中でも特に長い伏線とエピソードを経由している。

リングコスチュームは、通常の服装からスカートを外したようなスタイル。
上記の通り、元から服の構造が似ているのに、が色違い(黄色)のリボンまで装備したので、見事なまでのペアルックと化した。

また、試合前待機中のガウンの形状には鳥の翼のような意匠が含まれ、それぞれが白(天子)と黒()の好対照となっている(デザインイメージは「天使の翼」と「鴉の翼」?)。

関連イラスト

ラスボスかもしれない2人
てんくう
極光烈日
練習2

関連タグ

東方非想天則 比那名居天子 霊烏路空
東方Projectのカップリング一覧
夢の東方タッグ編

pixivに投稿された作品 pixivで「てんくう」のイラストを見る

コメント