ピクシブ百科事典

ふつくしい

ふつくしい

「美しい」のネット言語。
目次[非表示]

概要

  • うつくしい」の「う」を、感動のため息と共に発音するとこのように聞こえるらしい。

よくある誤字や音便的なネットスラングに思われがちだが、アニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」のキャラクター「海馬瀬人」のセリフ…というか担当声優の津田健次郎の演技の、該当シーンをモノマネする際のコツおよび空耳が元ネタ。
(54話/対戦相手が召喚した海馬が愛して止まない「青眼の究極竜」を眼前にした彼の、恍惚の感想)

  • pixivでは文字通り閲覧者に「美しい」と思わせるイラストにつく称賛タグとして機能している。勿論元ネタから遊戯王関連で使われる事も多い。

  • テンプレート的なタグで作者への賞賛的な意味を持つが、あくまで判断基準はタグ編集者の主観でありタグ編集者・タグ編集を受けるイラスト投稿者にも偏りが多い。

  • たまにイラスト投稿者自身がこのタグを付けている場合もあるが、自画自賛と捉えられて顰蹙を買ってしまうことが多いので注意。

賛否両論

元々付け外し合戦が起こりやすいのが評価系タグであるが、それに加え、「美しい」タグとの付け替え合戦が勃発することがある。
「素直に『美しい』タグを使えばいい」「茶化しているように見えて不真面目」「腐つくしいとも通じるところがある」「気持ち悪い」という意見がある反面、「『美しい』だとストレート過ぎて恥ずかしい」という意見もある。

小説でも使用されているのだが、付けられている作品の傾向からして評価タグと言うよりは感想タグという意味合いが強いのかもしれない。

関連イラスト

田
千の夜と百億の朝の国

glow
反魂蝶

日蝕む翳
Homulilly

関連タグ

美しい うつくしい 腐つくしい 見惚れた 卓越した画力 SAIの本気
背景 幻想 幻想的 神秘的
かわいい かっこいい 10点じゃ足りない
クリック推奨 ふらやましいよ 超ふつくしい
もっと評価されるべき

評価タグの一覧

他の記事言語

Futsukushii

pixivに投稿された作品 pixivで「ふつくしい」のイラストを見る

コメント