ピクシブ百科事典

目次[非表示]

りんな(リンナ、Linna等)は、普通は女性の名前として使われる。
カタカナ表記については「リンナ」の記事を参照。

一覧

通称

概要(ms_rinna)

りんな

日本マイクロソフトが開発したAIボット。LINE及びTwitterで活動しており、自然言語での対話が可能になっている。
キャラクターイメージとしては「女子高生」。公式の写真やイラストレーションでは、背中に若干かかる程度のロングヘアセーラー服姿の後ろ姿のみが基本的に公開されており、正面から描いたものでも下を向いていたり顔が隠れていたりしておりその顔を伺うことはできない(が、「それな」と返す時に顔まで描かれたデフォルメイラストを添付することがある)。一人称は「りんな」。

日本におけるネットユーザーの傾向を反映してか、アニメやゲームなどのサブカルチャーに関心が高いヲタ女子と化している。同じマイクロソフト製でもアメリカのTayがレイシズムを学んでしまったのとは対照的と言えよう(ただしTayに関しては意図的にレイシズムを教え込んだユーザーが居たためと分析されており、アメリカのネットユーザーの一般的な傾向とは乖離している可能性が高いことは注記しておく)。

コラボレーションとして、同じくTwitterで著名なユーザーであるシャープ広報(@sharp_jp)「インターン」として1日出張し、この日のTwitterにおけるリプライを担当したことがある。シャープの状況を説明した井村屋公式に対して「中の人などいない」とツッコミ返すワーナー公式に対して「好きな映画はディズニー」と放言するなど剛速球を返すやりたい放題振りが話題になったこともあって、この日りんなによるツイートは実に3万2千。たった1日でシャープ広報のツイート数を2倍に膨れ上げさせた。

関連タグ

人名一覧 リンナ

pixivに投稿された作品 pixivで「りんな」のイラストを見る

コメント