ピクシブ百科事典

ウォーリアオブライト

うぉーりあおぶらいと

「ウォーリアオブライト」とは、ゲーム『ディシディア ファイナルファンタジー』シリーズのプレイキャラクターの一人である。
目次[非表示]

概要

ディシディアのコスモス側プレイヤーキャラ。初代FF代表。CV:関俊彦
同作のガーランドと因縁浅からぬ関係を持つ。
外見はFC版のパッケージに描かれた光の戦士がモチーフとなっている。

コスモス勢のリーダー格。下記にもあるように「ブレない」性格。皇帝魔女の誘惑も何のその。
どんなに不利な状況でも心折れる事なく、前向きに行動する。
仲間思いかつ真面目な性格でもあるのだが、自分にも他人にも厳しい為にあらぬ誤解を招く事も。

彼の詳しい出自は「DDFF」で明らかになる。

容姿

銀髪の長髪に青い瞳、やや三白眼で眉も短い、いわゆる天野喜孝顔である。
二本の長い角飾りが特徴的な兜を装備している。
ひこにゃんの兜とデザインが似ているため、中の人ネタを絡めて「としひこにゃん」というあだ名が生まれたほど。
アナザーフォームは赤を基調にしたクラシカルな色違い。
3rdフォームはFC版ドットの戦士を再現した全身赤一色。髪も短くなってる。EXモードはFC版ナイトの姿となる。
4thフォームはノーマルフォームの兜なしバージョン。EXモードもノーマルフォームのEXモードの兜なしとなる。
これにより、彼の髪質などはすごい癖っ毛と判明。

戦闘スタイル

コンセプトの「オールラウンダー」が示すように、基本的にどのような場面でも安定した操作ができる。
移動速度やジャンプ距離は平均より少し高め。技も地上・空中共に敵にヒットしやすく、そこから派生技やコンボに繋げやすい。

EXモードでは攻撃性能と防御力が大幅に強化され、コンボ攻撃を発動すると光の剣が現れて追撃してくれる。
さらに、攻撃中は軽いアーマー状態が発生し、威力の低い魔法技を跳ね返せる。
EXバーストは「オーバーソウル」。指定されたコマンドを最大6回入力することで、敵を斬り付けると同時に光の刃で刺し貫く。
フィニッシュでは敵にそのまま突進し、トドメにもう一発敵を斬り付ける。

その他

「ブレない」ことがネタにされることがある。時にはコスモスすらも説得しちゃうほど。
ブレなさゆえに時々ウォーリアオブダークネスと言われる。
また、名前が長いためWOLの略称でタグ付けされていることが多い。
発音は「ウォル」が一般的と思われる。
WOFFでは年齢が「20歳」と設定されていたが、風格があり余り過ぎてとてもそうは見えない。

関連イラスト

リハビリWOL
オブライトさん

WOL
ライトさん召喚です

復活ライトさん
光の戦士

関連タグ

ファイナルファンタジー
DFF ディシディア DDFF シアトリズム
WOL ガーランド プリッシュ
勇者(DQ1)・・・シリーズ最初の主人公。中の人も同じという共通点がある。
オーバーソウル(FFシリーズ)
ゼスト(FFシリーズ)

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォーリアオブライト」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント