ピクシブ百科事典

エビルアングラー

えびるあんぐらー

エビルアングラーとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅣ]』。[[アンコウの姿をしたモンスター。「深海の釣り師」という異名を持ち、頭に生えている光る触手で獲物を誘って捕食する。マヌーサの呪文を使ってくるが、ステータスからしてあまり強くない。『ジョーカー2』では砂の中にもぐって主人公を待ち伏せて、近づいたところを襲いかかる。専門的なことはともかく、同作では何故か悪魔系に分類されている。さすがに、『テリワン3D』以降は自然系に変更されたが。

エビルアングラー系のモンスター

どちらもファミコン版では没モンスターであり、プレイステーション版で日の目をみる。
そのためファミコン版ではエビルアングラーと同型のモンスターは出現しなかった事になる。

ピラニアン
ルカニやルカナンを使ってくるがMPは3しかない。海に出現するピラニアの一種らしいが、外見からして無理がある。どうみてもアンコウです本当にありがとうございました。後のシリーズでこの名前はとつげきうおが引き継ぐ事になる。

しびれあんこう
マヒ毒を持ったアンコウのモンスター。他の敵とは組まずに2~4匹ずつになって現れることがある。ラリホーやマヒ攻撃を使ってくる強敵。戦う事を面倒くさがって逃げようとして失敗すると何もできずに痛めつけられてしまうので注意。

シーデーモン
ジョーカー3』に登場するモンスターで、深海に浮上して海上の漁師に襲いかかる海の悪魔。ドラクエ4に登場するピラニアンが名前を改名したものだと思われる。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧
アンコウ とつげきうお

pixivに投稿された作品 pixivで「エビルアングラー」のイラストを見る

コメント