ピクシブ百科事典

キングゲイナー

きんぐげいなー

OVERMANキングゲイナーの主役メカ。 作品名の代わりにタグとして用いられることが多い。 略称はキンゲ。
目次[非表示]

概要

ウルグスクの領主・メダイユ公爵がコレクションしていたオーバーマンの1体。
髪の毛のようなものが生えた、特徴的な姿をしている。
シベリア鉄道警備隊(通称シベ鉄)のシルエットマシンと戦うためにゲイナー・サンガが搭乗。それ以降彼の愛機としてエクソダスの妨害を目論むシベ鉄の部隊と戦う事になる。
「キングゲイナー」という名前はゲイナーがつけたもので、乗った日の朝にオーバーマンバトルゲームのキングになっていたという事に由来している。

装備

チェンガン

キングゲイナーの主力武器。銃と剣が一体化した武器で、剣部分はチェーンソーになっている。弾丸は通常のもの以外に、オーバーフリーズバレットなど特殊なものも発射可能。
「チェンガン」「チェーンガン」「チェインガン」など名前が多く、表記がはっきりしていない。

ポシェット

キングゲイナーの左腿にあるポケット。いわゆる四次元ポケット的な性能を持ち、チェンガンのスペアやオーバーフリーズバレットなどの装備が収納されており、劇中ではチェンガンの二刀流も披露した。

フォトンマット

オーバーマンが駆動時に発するエネルギー。
オーバーマンはこのエネルギーを用いて飛行するほか、慣性制御・防御・攻撃といったことにも転用可能。
飛行時にはオーバーマンの背後に「フライング・リング」と呼ばれる光背状のリングを形成する。

オーバースキル・加速

機体を超高速で運動させるオーバースキル。
分身や瞬間移動といった高速移動や高速戦闘を可能にする。
このオーバースキルによる加速は単なるスピードアップに留まらず、分子レベルでの運動の加速という効果を持っており、分子運動をプラス方向、マイナス方向に加速させることで、対象の凍結や過熱といった現象も引き起こせる。
当初はどんなオーバースキルを持っているのかもハッキリしていなかったが、後に「加速による凍結」を発揮。オーバースキルによる「ブリザード」などを使えるようになる。
クライマックスでは凍結の逆「加速による加熱」から発現したオーバースキル「オーバーヒート」を使用した。

関連項目

OVERMANキングゲイナー
ゲイナー・サンガ

pixivに投稿された作品 pixivで「キングゲイナー」のイラストを見る

コメント