ピクシブ百科事典

スフィア

すふぃあ

スフィア(sphere)とは「球体」「星」「範囲」などを表す英単語。pixivでは声優ユニット名タグとして機能している。
目次[非表示]
  1. 4人の女性声優による声優ユニット。本項で説明。
  2. ウルトラマンダイナ』のスフィアは「スフィア(ウルトラ怪獣)」と「スフィア合成獣」の項へ
  3. スーパーロボット大戦Z』のスフィアは「スフィア(スパロボ)」の項へ

概要

ミュージックレイン所属の高垣彩陽豊崎愛生戸松遥寿美菜子の4人による声優ユニット
2005年から2006年にかけて開催された『ミュージックレイン スーパー声優オーディション』の合格メンバー。
2009年『ミュージックレインGirls 春のチョコまつり』にてユニット結成が正式に発表された。
ユニット名の「スフィア(Sphere)」とは、『天球』や『円』を意味し、4人の歌声をひとつの円のように『調和』させるように、との願いを込めて名付けられた。このため、ユニットのロゴは、「土星」をモチーフにしたものになっている。また、このロゴに描かれている4つの光は、4人のメンバーを表している。ユニットとしてのイメージカラーは青。

メンバー

  • 高垣彩陽 1985年10月25日生まれ。イメージカラーはピンク。ライブの定位置は寿と豊崎の間。弟と妹がいる為メンバーの中では唯一の第1子で有る。
  • 豊崎愛生 1986年10月28日生まれ。イメージカラーは緑。ライブの定位置はステージ上手。姉が1人いる。
  • 戸松遥 1990年2月4日生まれ。イメージカラーはオレンジ。ライブの定位置はステージ下手。姉が1人いる。
  • 寿美菜子 1991年9月17日生まれ。イメージカラーは紫。ライブの定位置は戸松と高垣の間。兄が1人いる。

外部リンク

ミュージックレイン公式サイト<写真クリックでそれぞれのメンバーのページに飛べる>

関連タグ

声優 声優ユニット 夏色キセキ
高垣彩陽 豊崎愛生 戸松遥 寿美菜子

pixivに投稿された作品 pixivで「スフィア」のイラストを見る

コメント