ピクシブ百科事典

トムとジェリー

とむとじぇりー

ご存知アメリカ発のドタバタコメディギャグアニメ。
目次[非表示]

概要

1940年、映画会社のMGMアニメ参入にあたって、当時同社に属していたウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラ(後のハンナ・バーベラ)に制作を依頼したのがはじまり。
経営者テッド・ターナーがMGMから権利を買い取った関係で、1990年以降はターナー系列が、1996年以後はタイム・ワーナーのワーナーブラザーズが製作している(ハンナ・バーベラは後にワーナー・ブラザーズ・アニメーションへ吸収)。

トムジェリーの追いかけっこを中心に、様々な騒動を描く。
中には戦前の作品もあり、日本でも60年代から放映され繰り返し再放送されるなど人気を博した。

実は元から社会風刺画として作られたため、当時の社会風俗やパロディなど社会派要素も含んでいる。
(そもそもタイトルのトムとジェリー自体、アメリカないしイギリスとドイツの当時の俗称から来ている模様。)

タグとしてはトムとジェリーのパロディ作品や、直接は関係なくとも見ていて思わず「仲良くケンカしな」と言いたくなる様な作品に対して付けられることが間々ある。

また、pixiv内では普通に描かれたファンアートの他、二匹を擬人化したものも数多く存在し、オス同士で仲良く喧嘩して追いかけっこを~という内容からそっち系の妄想を繰り広げた作品も投稿されているため、苦手な方は検索の際にご注意を。

余談

多くのキャラが喋る中で、シリーズの主役であるトムとジェリーは、それぞれ無口だと思われがちだが、実はどちらも喋れる。しかし、1990年代を境に、どちらも完全に喋らなくなってしまったため、無口の印象が強くなっているのも無理はない。

関連タグ

TomandJerry 톰과제리
アニメ 海外アニメ 懐かしアニメ 猫と鼠
トム(トムとジェリー) ジェリー 仲良くケンカしな
ハンナ・バーベラ MGM ワーナーブラザーズ カートゥーンネットワーク
無口

外部リンク

ワーナーブラザース内紹介ページ
カートゥーンネットワーク内紹介ページ
トムとジェリー - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「トムとジェリー」のイラストを見る

コメント