ピクシブ百科事典

トレンチコート

とれんちこーと

外套の一種。Trench coat。

コート系(レインコート)の外套の一種。

もとは第一次世界大戦中にイギリス軍が採用した軍人用コート。
トレンチ(Trench)とは「塹壕」のことで、その雨水等により湿気のはびこる劣悪な環境から兵士を保護するため、防寒性以上に防水性を重視して開発された(織り上げる前の糸の段階から防水処理を施すなどして、徹底した防水対策が取られている)。

大きめの襟に耐寒・耐水用の手首・襟裏のストラップ(ベルト)、射撃時の銃床の衝撃を緩和させるための肩部ガンフラップや腰部ストラップに備え付けられたDリング(手榴弾等を懸架できる)等々、数あるコートの中でも特に野戦用軍服としての意匠を色濃く残している。
肩にもエポーレット(ショルダーストラップ)があり、水筒双眼鏡を下げる際のずり落ち防止に役立った他、倒れた仲間を引っ張るためにも用いられたという。

戦後は実用性の高さから一般に普及。特に1940年代頃からアラン・ドロンハンフリー・ボガードといった俳優達がフィルム・ノワール(ギャング映画)の劇中でしばしば着用した事により、「ハードボイルドな男性が着用するもの」というイメージが世間に広まった。
日本でも、創作物では年配の刑事探偵等がよく着ている印象が強い(代表的なところでは『ルパン三世』の銭形警部など)。
……なお露出狂が全裸の上から羽織るもの」というイメージで語られるのは日本だけだろう。多分。

現代では冬場における定番防寒着の一つとなっている。
上述の経緯もあって着用者は主に男性が中心だが、近年では女性もファッションに取り入れるケースが増えてきている。

主な有名製造ブランドはバーバリーアクアスキュータムなど。

関連イラスト

para bellum noir
イケメンつらたん

その女、凶暴につき。
追跡者

関連タグ

外套 コート レインコート
軍服 防寒着 軍人 刑事 探偵 露出狂

pixivに投稿された作品 pixivで「トレンチコート」のイラストを見る

コメント