ピクシブ百科事典

ハングリータイガー

はんぐりーたいがー

ハングリータイガーとは、東方projectの登場人物である寅丸星のスペルカードである。
目次[非表示]

概要

正式名称は寅符「ハングリータイガー」ダブルスポイラーの7-3で使用される。

自体が大きな弾と化し、プレイヤー目掛けて何度と無く突っ込んでくる。
最初から移動していないと一発でピチュるそのインパクトの強さは彼女を代表するスペルと言っても過言ではない。

恐らく、釈迦の前世である薩埵王子(さったおうじ)が
飢えた7匹の子虎と母虎を救うためにその身を投げたという『捨身飼虎』(しゃしんしこ)の説話が由来と思われる。
執拗に突撃を仕掛ける姿はまるで腹を空かせたのよう・・・なのだがドジッ虎キャラが染み付いてしまった彼女をカリスマ溢れた姿で描く者はあんまりいないのであった。

聖待ちハングリータイガー
ハングリーなタイガーさん

余談

「ハングリータイガー(Hungry Tiger)」という、横浜市を中心に店舗展開を行うハンバーグメニューが中心のレストランチェーン店が存在する。また、彼女の部下であるナズーリンがダブルスポイラーで披露するスペルカードに財宝「ゴールドラッシュ」があるが、同じく「ゴールドラッシュ(GOLD RUSH)」という東京周辺にチェーン展開しているハンバーグレストランが存在する。
奇妙な偶然?それとも…

ハングリータイガー&ゴールドラッシュ

関連タグ

東方project 寅丸星

pixivに投稿された作品 pixivで「ハングリータイガー」のイラストを見る

コメント