ピクシブ百科事典

リーデット

りーでっと

ゼルダの伝説シリーズによく登場するモンスター。本稿ではその近縁種「ギブド」についても説明する。
目次[非表示]

リーデット(りーでっと)とは

硬直が解けたと思った瞬間、また太陽の歌吹かれた

ゼルダの伝説シリーズによく登場するモンスター
ゾンビの姿をしていてゆっくりと歩いている。
敵が近づくと奇声を上げるとともに敵を眼力で動けなくし、まとわりついて血を吸い体力を減らし続ける。振りほどかないと死ぬまで体力を吸い取られてしまう。
基本的に弓矢やバクダンといった遠隔攻撃が通用しないため、倒すには近づかざるを得ない。
包帯を巻いたリーデットは「ギブド」とも呼ばれる(但し、後述の通り作品によってはリーデットではなくスタルフォスが中身の作品もある)。

そのあまりの恐ろしさからトラウマにまでなるプレイヤーも多いようだ。

ちなみに『ムジュラの仮面』以降はリーデッドと、微妙に改名されているが、ユーザー間にはあまり浸透しておらず、もっぱらリーデットの名前で親しまれている。
また同作ではギブドの包帯を炎属性の攻撃で燃やすことができ、中からはリーデッドが現れる。

3Dゼルダでは倒れてから消えるまでやたら時間がかかることが多い。
またドロップするルピーがおいしいという点も共通してある。

各作品ごとのリーデット・ギブド

リーデット
ギシェエエエエ!!!!

初代

ギブドのみ登場。動くを止めてくる事は無いが、攻撃・耐久両方が強めの敵。鍵や爆弾などのアイテムを持っている事があり、体内のそれが透けて見える。

時のオカリナ

初めてのリーデットデビュー。
それは突然の遭遇(であい)で、こんなアンデッドに強襲される私は
きっと特別な存在(勇者)なのだと思いましたby時の勇者

間違いなくカカリコ村の墓地で太陽の歌を覚えるために出くわすだろう。
高いライフ(コキリの剣8発分)、強烈な奇声と攻撃方法でトラウマになった人は多い。
太陽の歌を覚えた後は、それを奏でることで一定時間動きを止めることが出来る。
仲間の死を悼んでいるのか、近くで仲間が倒れると消えるまで近くに寄り添う習性がある。
7年後の城下町では町中リーデットまみれであり「かつての町人だったのでは?」という疑惑がかけられたが、実際はただの魔物であり、その正体は「たまたま人間の形に似ている土くれの怪物」であることが後のスマブラ3DS/WiiUのフィギュア説明文で明かされ、本当の町人はカカリコ村に避難している。
なお、太陽の歌以外にもフックショットで動きを止める事も出来る。但し、フックショットを撃ち込んだ場合はリンクの方がリーデットに引き寄せられるので心臓に悪い。さらに当然ながら命中させた一体しか止められないので、それ以外の個体が近くに居た時には…。
一部ではこのリーデットに飛びつく行為で何かに目覚め、リーデット・ダイブに謎の快感を見出す者もいるとかいないとか…。

ムジュラの仮面

基本的な仕様は時のオカリナと同じだが、仲間の死を悼むことはなくなった。
代わりにユーモアさが増し、イカーナ城ロックビルのリーデッドは特定のお面を装備している間は踊るようになる。踊っている間は無害となり、攻撃しても狂ったように踊り続ける。
このように見た目は愉快になったリーデッドだが、その実態はイカーナ城の(仮面)舞踏会に参加していた人々の成れの果てであるらしいことがゲーム内で語られる。踊りだすというのも生きていた頃を思い出してのことなのである。前作とは違い、元人間という設定があるだけに倒すのをためらわれる人もいるだろう。
またその設定を補強するかのように、今回はギブドになりかけている人間も登場する。

特定の場所のギブドはあるアイテムで会話できるのだが、燃やしてリーデットにしてしまうとエリア移動するまで会話できなくなってしまう。おまけに倒しても倒しても復活して襲い掛かってくる上、前述のように躍らせて無力化させることもできないため、尚のことトラウマになった人もいるのではないだろうか。こうなったらもう、エリア移動するしか対処法は無い。
ムジュラの仮面では『太陽の歌を奏でると動きが止まる』という特性が姿を変えたのか、彼らを含めたアンデッド系モンスターに強い光を直接浴びせるとダメージを与えることができる。

風のタクト

うわあ

カートゥーン調の絵柄でデフォルメされた風のタクトでも奇声とホールド攻撃は健在。ギブドは登場しない。
光を当ててもダメージが入らずしばらく痙攣し出すだけになった。
ちなみに、リーデッドとしては珍しくバクダンでダメージを与えられる。

トワイライトプリンセス

登場しない。が、ギブドだけは登場する。風のタクトとはまるっきり逆の待遇に。
巨大な鉈を持った包帯ゾンビという出で立ちであり、咆哮を発して動けなくなったところに鉈を振り下ろしてくる。ちなみに英名ではリーデットナイト。
つまり、今回は気合いで動きを封じている。

時のオカリナ3D

64の時のオカリナではハニワ顔をしていたが、グラフィックが一新されたことで歯茎が剥き出しになり公式イラストに忠実な顔となった。

神々のトライフォース2ふしぎの木の実

ギブドのみ登場。ただそこらへんを移動するだけの敵であり、奇声は発しないし動きも止めてこないがやはりライフは多い。ダメージによるノックバックや怯みが無くそのまま踏み込んでくるため、調子に乗って剣で斬りつけているとダメージを食らってしまう。
燃やすと何故かスタルフォスとなり身軽になるがライフは激減する。

大乱闘スマッシュブラザーズ

スマブラシリーズではDXで初登場。
アイテムコンテナから時たま現れる敵キャラ、1Pモード「アドベンチャー」のリンク面のザコキャラとして出演した。
原作のように眼力でファイターを気絶させることはしてこないが、その代わりやたらとダッシュ力が高まっている。こんなアグレッシブなリーデットさんは却って新鮮である。
攻撃としては不気味な声を上げながらファイターにしがみつき、締め付け攻撃を行う。
場所によってはリーデットが複数登場することもあり、袋叩きにされてしまうことも。
但しふっ飛ばしたリーデットがものすごい勢いで吹っ飛んでいく姿は結構シュール。

スマブラ3DS/WiiUでは、3DS版専用モードの「フィールドスマッシュ」の敵キャラとして出演。
DXのような猛烈ダッシュはしてこないが、その代わり原作同様ファイターを気絶(シールドブレイク後のいわゆるピヨリ状態と同じ状態にさせる)させる能力が追加された。
・・・但し眼力ではなく奇声によって、ではあるが(デススカル同様、叫び声を発するエフェクトが発生している)。
ファイターが気絶すると、ファイターに向かって歩み寄り張り手で攻撃してくる。
見た目からは想像がつきにくいがなかなかのふっ飛ばし力がある。
但し動きそのものは緩慢な部類なので、そこそこ攻撃力がパワーアップしていればスマッシュ攻撃一発で倒せる上にアイテムも多めにゲットできる美味しい敵キャラと化してしまう。

関連イラスト

ゼルダの伝説時のオカリナのトラウマ
闇のコンビニ

リーデットシーツ
まだ金持ってんだろ?ジャンプしてみろよ

関連タグ

ゼルダの伝説 みんなのトラウマ ゾンビ リーデッド

pixivに投稿された作品 pixivで「リーデット」のイラストを見る

コメント